求人検索
医師転職体験談

研修医終わって医師3年目から美容外科へ入職(体験談・求人情報)


戻る 2023/11/15
医師転職体験談 研修医 新卒採用

研修医20 代男性の美容外科医へ転職体験談

初期臨床研修医の2年目にドクターコネクトへご相談いただき、大手美容外科クリニックの美容外科へ。
医大生時代から興味のあった美容外科への転職を成功させた20代研修医の転職体験談です。


Profile

研修医(初期臨床研修)
20代 男性医師
 

  前職 現職
職務内容 初期臨床研修医 大手美容外科
年収 300万円 2200万円
勤務形態 常勤(夜勤あり) 常勤
勤務地 新宿 立川

転職理由(動機)

医大生の時から美容外科・美容皮膚科という自由診療に関心を持っていて、その中でもAGAや脱毛の美容皮膚科か、美容外科で迷っていました。
ネットでの情報は良いことが多く、デメリットはほぼ掲載されていないですし、周囲には美容医療に詳しい人がおらず、相談できる人がいなかったので転職エージェントに相談して決めることにしました。

希望条件

  • 勤務地の希望が可能
  • 年収1500万以上
  • ノルマがなく経営が安定しているクリニック
  • 医療トラブルが極力少なく、対応がマニュアル化されている組織的な環境
     

ドクターコネクトを利用して転職するまでの流れ

研修医(初期臨床研修)中にドクターコネクトへ相談したところ、3か月以内に美容外科への見学を済ませられました。
美容外科と美容皮膚科それぞれの職場環境や、医師研修制度を事前に詳しく共有してもらったので、どちらに進むかの選択がスムーズにできました。
見学後に面接を受け1か月以内に内定をいただき、雇用条件の擦り合わせも細かく行うことができて満足しています。そのおかげで、研修医2年目の後半はストレスなく目の前の職務に集中することができました。

美容外科に転職して感じたこと

内科や皮膚科への転職ではなく、想像がしにくい美容外科への転職でしたがエージェントから聞いて予習した為、気持ちにゆとりがありました。
成功例・失敗例を事前に聞くことで自身のスキルとは別に、自由診療の営業感やサービス業の認識ができており、周りの医師よりも柔軟に対応できて良かったです。

保険診療のキャリアが浅い私に、一番大切な「将来のキャリアプラン」を20代から意識することの大切さをエージェントから教えて頂いたことは財産となっています。

研修医から美容外科への入職を目指すのであれば、採用対策と採用率向上のノウハウ豊富なドクターコネクトへ

美容外科の採用倍率は数年前とは何倍にも厳しくなっています。美容医療市場がますます拡大し、非常に多くの患者様が美容外科、美容皮膚科を受診するようになってきています。それに伴い、残業や当直がなく、高年収が得られる美容外科医を目指される先生も増え、美容外科への転職は競争が激化しています。

研修医から美容外科医を目指される先生も年々増えておりますが、美容未経験の先生が美容外科でご活躍されるためには研修制度の充実した、しかも自分に合う大手美容外科を選ぶことが得策です。

美容外科、美容皮膚科の専門エージェントであるドクターコネクトは各大手美容外科の採用担当者や先生と緊密なコネクションを持ち、各大手美容外科が入職する先生に何を求めているか、どこを見て判断するか、入職後に活躍しやすいのはどんな先生か、どういった研修があるかなどを熟知しています。

先生方の中には「自己応募の方が採用されやすいのではないかと思っていた」とおっしゃる方もいらっしゃいます。実際には紹介会社経由で非常に多くの先生が大手美容外科に入職されていますし、自己応募や他の紹介会社経由で応募されるよりも、ドクターコネクトを通じて応募される方が格段に高い内定獲得率となっているのが現状です。

ある大手美容外科において、自己応募や他の紹介会社経由で応募した場合、50%程度の内定獲得率のところを、ドクターコネクト経由の場合は92%の先生が内定を獲得しています。

また、ドクターコネクトはこれから長い医師のキャリアを過ごされていく先生方に必ず将来の展望をお伺いし、その上でどういったキャリアプランを描いていく必要があるかということをお話させていただきます。その上でそのキャリアプランを実現させていくためには、どういったクリニックに入職すべきかという考えに基づいて求人をご紹介させていただきます。

ぜひ、医師としての長いキャリアプランの最初で躓くことなく、明るい未来を力強く歩んでいただければと思います。

美容クリニックの未経験・転科医師向け研修を取材

美容医療業界トップクラスの大手、SBC湘南美容外科クリニック。その医師研修制度もトップクラスです。
安全でクオリティの高い美容医療を提供するために、長年培ったノウハウと豊富な症例数から得た知識を、惜しみなく医師の教育に注いでいます。

このSBC湘南美容外科クリニック研修合宿レポートは、ドクターコネクトの医師転職エージェントが現地に同行し取材しております。
大手美容クリニックは年間の採用スケジュールが決まっていますので、ご興味がございましたらお早めにお問い合せください。

湘南美容クリニック2019年新入医師研修合宿

研修医向け医師転職エージェントのリアル情報

研修医から美容医療業界へ進路を決める医師が増え、競争率は年々上昇しています。特に有名な大手美容クリニックは研修体制が整っているため、若手ドクターに人気です。

美容医療に興味があるが進路を決めかねている理由として、

  • 美容医療をよく知らない
  • 就活をしたことがなく、何をしたらよいか分からない
  • 将来に不安を感じる

などがよく挙げられます。
しかし、迷っているうちに好機を逃してしまうことも。

こちらの対談では、多くの若手ドクターを入職させたベテランエージェント二人が、美容医療業界の現状と就活のタイミングなど、リアルな情報を提供しています。
ぜひ、ご一読ください。

記事を読む

急ぐが勝ち!美容医師転職の応募は締め切り間近


医師転職体験談の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。