求人検索
医師転職体験談

消化器内科から美容外科医へ、進化の著しい美容業界へ飛び込む


戻る 2023/04/26
医師転職体験談 美容外科・美容皮膚科

32歳男性医師の転職採用体験談

Profile

消化器内科
32歳 男性医師
 
概要 前職 現職
職務内容 消化器内科
勤務医 
大手美容外科
年収 1000万円 2200万円
勤務形態 常勤(夜勤あり) 常勤 非常勤
勤務地 福岡 東京

◆内科医から美容外科医への医師転職体験談

内科医として総合病院勤務の男性医師へインタビューしました。エージェントを使用し美容外科へ転職したときに重要視したことは医師の研修体制でした。

◆どうして美容外科医に転職することを決意しましたか

一番の理由は、内科と違い、美容外科医は患者様の美容・健康を両立させることができる素敵な医療ということに興味が沸き、また、美容外科のオペ技術や自由診療の治療法が進化していることに魅力を感じました。

ドクターコネクトのエージェントさんから美容医療のメリットとオペのデメリットなど細かく教えていただき納得して見学に行くことができたのは大きなポイントだったと思います。

◆実際に美容外科へ入職した感想は

某有名大手美容外科へ入職後、美容外科の専門知識や技術を学ぶために、新採用医師研修を受けさせていただきました。

 

医師研修期間中は、オペ室での手技や診療に必要な知識や技術を学び、また、各院の先輩医師からOJTやLINEなどでもアドバイスをいただくことができました。

 

入職後3か月間は美容外科医として患者様の美しさと健康を両立させるために、多くの時間をかけて患者様とのカウンセリングを行いました。

手術時の技術力の維持や向上のための研鑽など、多岐に渡る業務で充実しています。

◆内科との違い

美容外科医としての業務は、内科医とは異なる点が多いため、最初は戸惑いもありました。

 

消化器内科医の悩みとしては、病院にもよりますが慢性的な疾患や重い症状を抱えた患者さんが多いことや、病気に対する治療効果がなかなか出ないことが挙げられます。

 

個人差やエビデンス・投薬の基本があり、治療方針を決める際に内科的判断材料が必要です。

 

一方、美容外科や美容皮膚科の自由診療は進化する業界として変化していくスピードが速いため、常に患者さんの美しさと健康を同時に提供できる環境が揃っています。

 

美容外科医として働くことで、患者さんの笑顔を引き出すことができ、今では美容外科医としての仕事にも慣れ、患者さんの外見・内面の美しさと健康を守るために、日々努力を続けています。


医師転職体験談の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。