求人検索
医師転職体験談

激務と将来に疑問を抱き、医局を離れ美容外科の道へ


戻る 2023/03/29
1110

形成外科20代女性医師の医師転職体験談

ドクターコネクトをご利用いただき、形成外科から美容外科へ。
転職活動を通じて美容外科へのイメージが変わったという20代女性医師の転職体験談です。

Profile

形成外科
20代 女性医師
 
概要 前職 現職
職務内容 形成外科 美容外科
年収 700万円 2200万円
勤務形態 常勤 常勤
勤務地 横浜 横浜

転職理由(動機)

形成外科医として人を救うことにやり甲斐を求め働いていましたが、休みがほとんどなく、私生活も苦しい状況でした。

夜中にいつも起こされて休める時間も少ない環境の中で、目の前の命を救うことができない日々もあり、将来に疑問を抱くようになったのがきっかけです。
 

当初は立派な肩書を取得していく常道の医師人生を考えていましたが、専門医制度が年々改正されて行きました。
 

そうなると現状では取得・維持するために必要とされる時間も見通しが難しいと判断し、開業の予定がない私には今は必要ないと思いました。

家族や教授には反対されましたが押し切り、医局を離れ美容外科の道へ転科しました。

希望条件

  • 常勤で週5日勤務
  • 年収1500万以上
  • 当直やオンコールがない
  • 大きなオペ(脂肪吸引、骨切りなど)が無いところ
  • 研修体制がしっかりしている

ドクターコネクトを利用して転職するまでの流れ

転職活動を今までしたことがなかったので目測で取り組んでいましたが、実際はたくさんの美容外科の中から希望のクリニックを見つけて、本当にこのクリニックが良いのか悪いのかも判断しなくてはいけないことに気づきました。

履歴書の書き方から面接の服装や入退職の準備など、想像以上に調べることに時間がかかり、とても一人ではできませんでした。

その他、気づいたことは、他の転職会社はメリットばかりでデメリットを教えてくれないことです。
でもドクターコネクトのエージェントは色々なクリニックの担当者とこまめに連絡を取っているようで、クリニックの状況はもちろんのこと、人事担当者の特徴や運営母体まで詳しく教えてもらえたのも良かったです。
いくつもの紹介会社に登録してエージェントの方とお会いし、失礼ですが比較するとドクターコネクトの情報提供力が一番でした。

転職後の今でも、その他の相談で頼れるので大変助かっています。

転職して感じたこと

転職前は、美容外科について医局内や知人の医師からしか話を聞いたことがなかったので、正直あまり良いイメージはありませんでした。
ですがエージェントの方から話を聞いたり、院内見学で人事の方や勤務医師から話を聞いたりしたことでイメージが変わりました。

また、見学時に実際のOPEも見ることができたので、もともと手技が好きなこともあり転職の決め手になりました。
実際に転職してからは毎日ほとんど定時で帰れますし、当直やオンコールもなく携帯を気にすることもなくなったので精神的負担もなくなりました。

仕事とプライベートをきっちり分けられ、収入が増えた事もあり大満足です。

60秒で登録完了!

メール相談はこちら

 

採用面接で合格する医師、不合格の医師の違い



この数年、美容医療業界は医師の採用と離職防止に努め、その結果、応募者の多い人気エリアは徐々に医師が充足しつつあり、採用基準も高くなってきています。10人面接して1~2人しか採用しない大手クリニックも出てきています。

採用になった医師は何が評価されたのか、不採用になってしまった医師は何が足りなかったのか。

それは経歴などではなく、美容クリニックの経営理念を理解しているか患者さんをお客様として接することができるか美容医療を志す意思をしっかり持っているか、などです。

ドクターコネクトは業界実績18年、数多くの医師転職をサポートし採用面接に同席してきました。ただ求人をご提案するのではなく、「採用面接で合格する」ことを重要課題として取り組んでおります。ご入職後のアフターフォローもしっかり行い、PDCAサイクルを繰り返すことで得た長年のノウハウがございます。

内定率をより高めるために、ぜひ医師転職支援サービスをご活用ください。


医師転職体験談の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。