ゴリラクリニック堀内様

【常勤医師必見】美容皮膚科医師求人の裏側《ゴリラクリニック》独占インタビューvol.1

「ゴリラクリニック」で医師の勤務実態や医師年収・高給料の秘密など「美容皮膚科クリニック」常勤非常勤採用担当者に聞きました。

内科・外科・皮膚科など転科医師が勤務したい人気美容クリニック「ゴリラクリニック」

美容皮膚科医師求人に興味がある医師へ、科目問わずチャレンジできる環境を知っていただければと思います。

近年、男性向け美容医療の認知度・人気は医師やお客様の間で高まり、男性美容業界も好調です。その中でも男性美容医療の先駆けであり、現在急成長中の「ゴリラクリニック」に医師転職転科支援のドクターコネクトが独占インタビュー!
総院長が医局を離れ感じたことや実体験、医師採用担当者が求めている美容医師像、美容皮膚科医師の勤務状況(常勤・非常勤)について詳細を伺いました。勤務エリアを問わず美容医療、美容皮膚科に興味をお持ちの方は転職する際の選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。

医師採用統括責任者堀内様にお伺いしたインタビューをお送りいたします。

Profile
ゴリラクリニックインタビューのイメージ画像ゴリラクリニック統括責任者
堀内 優也 (ほりうち ゆうや)
ゴリラクリニック統括責任者・採用コーディネーター。主に医師の採用と面接を担当されています。面接の際には、院内案内や現場の環境、雰囲気、業務内容などを詳しくご説明してくれます。また、実際に働くスタッフの声や、現場のリアルな情報も細かく提供していただけますので、実際の勤務イメージもでき、相談にも乗っていただけます。

男性美容専門のゴリラクリニック開院背景とは?

堀内様元々は医療法人社団十二会 東京イセアクリニックがベースになっていまして、美容皮膚科クリニックではなく、ハイブランドな美容外科クリニックでしたが、新しいことに取り組んでいこうという中で、男性美容に着目したのが切っ掛けでした。その中でも、当時はあまり着目されていなかった男性の脱毛に、フォーカスしてアプローチを始めました。

「ゴリラクリニック」名前の由来について

堀内様当初は男性が脱毛するという概念自体がまだ浸透していませんでしたので、インターネット上で広告を打ちましたが、「え?男性もやるの?」というところで想定とは違い、女性の反響が多く集まってしまいました。その時の対策で生まれたのが「ゴリラ脱毛」というネーミングでした。

男性向けの脱毛だけではアプローチが弱いということで、何かインパクトがあり、思わず男性がクリックし、逆に女性はしなくなるようなネーミングというところが切っ掛けです。
その後、「ゴリラ脱毛」で広告を打ち出したところ、非常に男性の反響も増えまして、その辺りからアンタッチャブルの柴田さんを起用したりですとか、堀江貴文(ホリエモン)さんなど、著名人の方々とも接点ができたというのもあり、徐々に知名度が上がりました。

ゴリラ」というキーワードは、二枚目にも三枚目にもなりますし、少し笑いを誘うギャグ的な響きもあります。反面、すごくカッコいい二枚目なブランディングもできるという、実は割と絶妙なキーワードというところもありまして、ギャップが生み出すインパクト、というところで「ゴリラクリニック」となりました。

ギャグテイストもあり、ネット検索していただいた際に出てくるビジュアルやブランドイメージ、ブランドのインパクトというところで、より印象に残すことを図っています。

そのギャップによってゴリラクリニックを深く印象に残していただき、ふとした瞬間に「そういえばゴリラクリニックがあったな」というところに、持っていきたい戦略が背景にあります。
ただ、東京イセアクリニックは元々ハイブランドのイメージで打ち出していたのもあり、開院して1年目、2年目の時は反発があったのは事実です。

イセアクリニック所属からゴリラクリニック所属となったスタッフは、当初渋々という感じもありましたし、クリニックの名前を出すのが恥ずかしい、勤めていることを親や人に言いにくいという声もありました。いまだに私も二度聞きされることはあります(笑)
ですが、今はそれを乗り越え、スタッフが「ゴリラクリニック」に誇りをもって勤務しています。

男性専門クリニックのメリット、デメリットとは?

堀内様良かったことは男性の患者様が、何の気兼ねもなく堂々とご来院いただけるということですね。悪かったことは正直あまり思い浮かばないですね。結論から言いますとメリットしかありません
ただ、男性向けの美容クリニックは、やはり非常に難易度が高いことは事実だと思います。ゴリラクリニックは、男性美容のリーディングカンパニーとして最初にポジションを押さえることができたことや、総院長や優秀なスタッフにも恵まれたことで非常に幸運でもありました。

ゴリラクリニックインタビューのイメージ画像

クリニック1日の実質来院数、スタッフ数

堀内様新宿本院になりますと、平日は70~80人、休日は100人以上の来院があります。
スタッフについては看護師で言いますと、1日あたり10名前後勤務、受付カウンセラーですと7~8名ぐらい勤務しています。

吉澤美容皮膚科を開院した銀座院は、さらに大規模になりそうですね。

堀内様今回の渋谷院がゴリラクリニックの中で最大級の規模になりまして、124坪ほどの広さもあり新宿本院の倍になります。他にも現在開院に向けて準備もしておりまして、そこはさらに大きくなります。

開院から現在までを振り返って

堀内様実はゴリラ脱毛では6年目になりますが、ゴリラクリニック単体で申し上げますと4年目に入ります。
私が医師採用担当に着任した頃、美容に関する男性の市場が非常に大きく変わるターニングポイントでもありまして、一番初期の段階でゴリラクリニックが参入できたともあり、取り巻く環境が一気に変わりました。以前までは、男性が美容クリニックに行くには隠れて通うイメージでしたが、今では堂々と通える時代になりました。

美容に投資していくことが一般化し受け入れられつつある中、男性美容としての市民権も得られたことで、非常に強い追い風の中で加速していることを実感しています。ゴリラクリニックに行ったことを自慢できる、そんな時代になりつつあると思います。

ゴリラクリニックインタビューのイメージ画像

企業理念『男も美しくあれ』

堀内様美しさというのは人それぞれの考え方がありますし、言葉も幅広く難しいと思いますが、ゴリラクリニックの「男も美しくあれ」の美しさの定義は、コンプレックスに立ち向かう姿勢にあります。従ってただ見た目を磨く、見た目を美しくしていくというところではなく、誰もが持っているコンプレックスに立ち向かっていく前向きな姿勢のようなものです。
それを乗り越え自分自身が進化し、前進していく姿勢にフォーカスして美しさという言葉を使っています。

「理念とゴールを共有できる仲間を」

堀内様ゴリラクリニック全体として、エンドユーザー向けに「男も美しくあれ」というメッセージを掲げておりますが、実はスタッフも含めた裏側のコンセプトもありまして、それは「男性美容のシンボル」になることです。たとえば、パーソナルトレーナー付きのジムといえばどこが思い浮かびますか?数年前までは色々な答えが返ってきたかと思いますが今はイメージが定着していますよね。ゴリラクリニックが目指すことは正にそこにあります。

男性美容といえば?と言われた時に今は答えが分散するかと思いますが、そこを100%ゴリラクリニックと答えてもらうのが今後の目標であり、男性美容のシンボルというところです。シンボルとなる環境を一緒に目指し、実現していこうという理念に共感していただける中で、ゴリラクリニックっておもしろいよね、ブランドとしてエッジが効いているよね、と思っていただける方ですと嬉しいですね。
もっともっと世の中に認知度を広げていき、よりパブリックな存在になるためにどうしたらいいのか、一緒になって考えていただけるドクターとお仕事ができれば最高だなと思っております。

しかし、面接でそこまでお話するのは正直難しいです(汗)あとは先生に引かれてしまう可能性もありますし、熱苦しいと思われてしまうかもしれません(笑)
<ドクターコネクト>には当院の想いを上手く伝えていただいておりますので、ご紹介いただいた先生は今では院内で稲見チルドレンと呼ばれているくらい、いい子弟関係で存在感もありスタッフからも大好評です。ご紹介いただいた先生のようなドクターを採用して欲しいと、スタッフからもよく言われますので是非お願いします(笑)

医師採用基準のポイントは技術ではない

堀内様やはり、表情とお人柄が一番です。
患者さまにはWEBサイトなどで期待を煽っていますので、ゴリラクリニックに対する期待感は非常に高く、そこに最終キャラとして登場するのはドクターになります。
そこで患者様の期待を裏切らないようにしなければならないのが、私のミッションであると考えています。難しいところではありますが、患者さまに「思っていたとおりの人」と、感じていただけるようなドクターのチームを作り上げてゆきたいと考えております。

医師の主な勤務内容

堀内様基本的な常勤医師非常勤医師の業務は、脱毛のカウンセリングが90%を占めております。完全予約制となっておりまして、予約枠は1時間と十分に設けています。
まず始めに、カウンセラーが患者さまに90~95%程度ご説明いたします。その後に、ドクターが問診やリスクのご説明をしていただきますので、持ち時間としては実質5分前後になります。

基本的にドクターの控え室はカウンセリングルームをお使いいただいていますが、患者さまで部屋が埋まっている場合は、スタッフルームをご利用いただいています。
その他の空いているお時間は、基本的には自由に使っていただいております。中には論文を書かれている先生もいらっしゃいますので、本当に自由にお使いいただいて構いません。

吉澤スタッフルームで一緒に過ごす時間が多いためなのか、医師や看護師さんなどスタッフ同士の仲が非常に良さそうですね。

堀内様そうなんですよ。他の総合病院、美容皮膚科クリニックや大手美容外科様ではあまりないかもしれませんが、当院の看護師は男女比が半々くらいになりまして、そういう意味ではコミュニケーションが活発でスタッフのテンションが全体的に高いです。
看護師および受付・カウンセラーのシフトも固定ではありませんので、色々な分院に勤務することで毎日違うチームで仕事をすることになります。そのため、マンネリ化もなく良好な人間関係を築けています。

吉澤ゴリラクリニック様のスタッフさんは、どの分院にお伺いしても元気にご挨拶していただけるので、教育面もしっかりされていらっしゃるんですね。

堀内様教育については非常に大事にしています。
今現在、急速に拡大しておりますので少しでも手を抜くと大事故に繋がってしまう恐れもありますので、全力を尽くして取り組んでいます。

ゴリラクリニックにご興味をお持ちの医師へ

堀内様ゴリラクリニックは医療でありながらもビジネスモデルとして、非常に成長性が見込めるクリニックの1つだと思っております。
ゴリラクリニックの一員になることで成長を実感していただき、2年後、3年後にさらに拡大していくことに参加できる面白さも感じていただけます。

医療機関でありながらベンチャー企業のような側面もあり、面白さを感じていただけるドクターであれば親和性が高いと思っております。
まずはクリニック見学に、是非一度お越しいただければ幸いです。

ゴリラクリニックインタビューのイメージ画像

ゴリラクリニック求人問い合わせや院内見学のお問い合せ

応募フォームまたはお電話にてお問い合せください。
TEL 03-5937-3574 ドクターコネクト医師求人担当まで


サポート相談内容必須
お名前 必須
メールアドレス 必須
電話番号 必須
職種必須
希望勤務形態必須
希望勤務地 任意
希望勤務詳細任意
送信の前に、以下の内容をご一読ください。 必須

送信の前に、以下の内容をご一読ください。

個人情報保護方針

フォーカスタマー株式会社は、人材ビジネスに携わる企業として、個人情報の適正な管理・保護を 事業運営上の最重要事項と捉え、次のとおり個人情報保護方針を制定いたします。当社の役員、従業員は、この個人情報保護方 針を遵守し、また、当社の取引先企業 にも、理解と協力を求めて行きます。みなさまに安心して当社の人材サービスをご利用頂けるよう、個人情報の保護を徹底 して参ります。
個人情報保護の重要性を強く認識し、当社の事業目的を達成する範囲内でこれを収集、利用、提供、委託する。
個人情報への不当なアクセス、または、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の危険に対して、技術面及び組織面において合理的な安全対策を行う。

個人情報に関する法令及び個人情報保護方針に基づくコンプライアンス・プログラムを遵守する。 個人情報を適正に利用し、またその保護を徹底するために、必要に応じてコンプライアンス・プログラムを見直し、改善する。

個人情報の取扱いに関する基本原則方針
当社は、当社のホームページにアクセスしてきた方の個人情報に関して、ご本人の同意なく無断で収集・利用する事はありません。 同意を得た場合でも、同意を得た範囲でのみ使用します。
さらに、収集した個人情報は適正な管理の下で安全に蓄積・保管します。
個人情報の処理を外部に委託するなどの場合は、当社の厳正な管理の下で行います。
なお、当社は財団法人日本情報処理開発協会により、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定に向けて努力しています。

ご登録者様に関する個人情報の取扱いについて
当社はご登録者様の信頼を第一と考え、以下の内容の通り、ご登録者様の個人情報を取り扱うとともに、その正確性・機密性の保持に努めています。以下の内容をご了解頂いた上で個人情報をご提供下さい。

情報を収集・利用する目的
当社は総合人材サービス会社として、ご登録者様の求職活動をご支援し、より良いサービスをご提供させて頂くために、ご登録者様に関する必要最小限の情報を収集させて頂いております。これらの個人情報や個人履歴は、以下の目的のために利用されます。

ご本人であるかどうかの確認
現在の勤務状況、求職活動状況の確認
求人情報のご提供(WEBサービスを利用されている一般企業の求人情報の提供も含みます。)
求職者情報としての提供(WEBサービスでは、ご登録者様の情報の一部をWEBサービス利用中の一般企業へも求職者情報として提供しています。)
収集する情報の種類
最も一般的なものは、ご登録者様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の連絡先です。その他、求職活動をご支援させて頂くために、以下のような情報を収集しています。

学歴及び職務経歴に関する情報
保有資格やPC等のスキルに関する情報
ご希望の就業条件に関する情報
雇用契約関係上必要な情報
ご登録者様と当社間の各種通信の履歴(お電話や書面による通信の他、当社ホームページ等のご利用履歴を含みます。)
情報の収集方法十分な安全対策を講じたうえで、インターネット上でご登録者様ご自身が入力された情報、あるいは、当社にご来社(登録面接)頂いた際に、ご本人様よりご提供された情報を収集しています。また、お電話や書面、電子メールなどの通信手段によっても情報を収集しています。 その他、Cookieの使用により、ご登録者様のコンピューター利用環境や、当社ホームページのご利用履歴を収集しています

Cookieについて
Cookieとは、ご登録者様が当社ホームページにアクセスされた際に、ご登録者様のコンピューターに小規模の情報を送信・格納する技術のことをいい、これにより当社では、ご登録者様がどのページをご覧になったかの記録を収集しています。こうした情報は主としてご登録者様を特定しない統計資料作成のために利用されます。なお、Cookieそのものに、ご登録者様を特定する個人情報は含まれておりませんので、ご安心下さい。

情報の提供
当社では、次の場合を除いて、ご登録者様を特定する情報を外部に提供することはありません。

ご登録者様が同意されている場合
法令により必要と判断される場合
ご登録者様または公共の利益のために必要であると考えられる場合
事業協力会社や顧問契約締結先(社労士、弁護士等)に提供する場合
(注)WEBサイトご登録時は、その時点で同意されたものと判断しております。

情報の管理方法
お客様の情報を正確、最新なものにするよう適切な措置を講じています。また、情報への不正なアクセスなどを防止するため、万全を尽くしています。なお、当社は事業協力会社に対し、厳重な管理を求め、目的以外の利用を行わせないものとしています。

情報提供の任意性等に関して
ご登録に際して、お客様がご自身に関する情報を当社に提供することは任意です。但し、ご登録の際に、当社が収集している個人情報をご提供頂けなかった場合には、お客様の求職活動のご支援に支障をきたす場合がございます。登録書類の保管期間ご登録時にご提出・ご記入頂きました書類の保管期間は、ご登録の目的や当社サービスのご利用状況により異なりますが、最短で6ヵ月間です。ご登録から6ヵ月経過後は、当社サービスのご利用状況等により、個人情報記載書類は破棄させて頂きます。

ご登録者様からの開示、訂正等、利用停止のご請求
【開示、訂正等】
ご登録者様からご自身に関する情報の開示の請求があった場合は、ご本人であることを確認させて頂いた上で、特別な理由のない場合に限りお答えします。また、ご登録者様の情報が不正確である場合には、訂正させて頂きます。下記のお問い合わせ窓口までお申し出下さい。

【利用停止】
当社のサービスについて、ご登録者様がご希望されない場合は、下記のお問い合わせ窓口までお申し出下さい。当社業務上必要な場合を除き、取扱いを停止させて頂きます。

お問い合わせ窓口
開示、訂正等、利用停止のご請求、その他ご不明な点についてのお問い合わせは、下記までご連絡いただきますようお願いします。ご本人であることを確認させて頂いたうえで、上記各条件に従い、ご登録者様のご依頼に対応させて頂きます。

運営会社
フォーカスタマー株式会社
所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-16 KIHビル3F
お問い合わせ
TEL:03-5937-3574
FAX:03-5937-3584
MAIL:dr@dr-connect.jp

登録したメールアドレスへ、当社からのメール(@dr-connect.jp)をお送りします。そのため「ドメイン指定受信/拒否設定」を利用されている方は受け取れるようにお願いします。

この内容で送信いたします。よろしければ下部送信ボタンを押下してください

おすすめの記事