求人検索
インタビュー

お客様も医師も嬉しい、医師が施術に集中できる体制│シンシアガーデンクリニック 医師採用責任者 五味田 和江 氏に訊く


戻る 2022/04/11
シンシアガーデンクリニック医師採用責任者の五味田和江氏

地方都市で都心と同じレベルの美容医療が受けられること、それは地元のお客様にとって幸せなことである。
同時に、そこで勤務する医師にとっても、実は利点が多い。
地方都市での勤務に躊躇する医師にはぜひ、読んでいただきたい。

群馬の美容クリニックとして着実に実績を上げて来たシンシアガーデンクリニックは、しっかりとした経営理念のもと順調に成長を続けている。
リニューアルしたばかりの太田院で、医師採用担当の五味田氏にお話を伺った。

シンシアガーデンクリニック医師採用責任者の五味田和江氏

 

Profile
シンシアガーデンクリニック 医師採用責任者
五味田 和江 (ごみた かずえ)

「長いおつきあいができる」ことを重視して、医師の採用を担当。
クリニックの運営に関して、明確なポリシーとアイデアを持っていらっしゃる方です。


高級住宅地エリアに立地、日本の品格を表した美しい外観

ドクターコネクト
太田院が2021年12月にリニューアルオープンましたが、この周辺はどのような土地柄なのですか。

五味田氏
太田はもともと工業地帯で、パナソニックや富士重工など大きな工場があり、そこに勤務する方が多く住む地域です。
その中でもシンシアガーデンクリニックのある南矢嶋(みなみやじま)の界隈は、太田の中でも高級住宅地として知られているエリアになります。
10年くらい前は田んぼもあったのですが、開発が進んで今は環境の良い有望な住宅地として知られています。

ドクターコネクト
太田院は、どのエリアからのお客様が多いのでしょうか。

五味田氏
もちろん地元の方がいちばん多いのですが、太田院には館林、足利、伊勢崎、熊谷からも来ていただいています。
特に熊谷は、以前あった美容クリニックが閉院したためか多くの方がおいでになっています。
熊谷の美容クリニックのお客様は「東京に行くか、それともシンシアガーデンクリニック太田院に来るか」のどちらかになっているようです。

お陰様で、太田院もお客様の来る範囲が少しずつ、広がってきました。

シンシアガーデンクリニック太田院の外観

 リニューアルしたシンシアガーデンクリニック太田院

2021年12月、日本文化と美意識を表した美しい外観のクリニックにリニューアルされた。
日本人の品格を表現した凛とした佇まいを演出している。
日本人が好む色調で彩られ、建物の縦の格子によって「陰と陽」が表わされている。プライバシーを守りながら自然光を取り入れ、心落ち着く空間となっている。

熱いメニューはコグリフト、完全フルオーダーの化粧品も

ドクターコネクト
新規のお客様はどのような経緯で来院なさっていますか。

五味田氏
クリニックのホームページをご覧になって来院なさる方が多いですね。
とは言っても、当院のホームページはまだ状態で、私たちが本当に作りたいホームページにするために現在検討を重ねています。
シンシアガーデンクリニックが大事にしていることをもっと知っていただくホームページに変えていきたいと考えています。

太田院もご紹介でいらっしゃる方が増えてきていますが、こちらも増やしたいところです。

ドクターコネクト
太田院で人気の施術や商品について教えてください。

五味田氏
Gコグリフトの人気が高いです。群馬の冬は乾燥が激しいので、保湿のためのメソセラピーなどを選ばれる方も多いです。また、完全オーダー化粧品も売れています。カスタマイズで、フルオーダーで手作りする化粧品で、これはお客様から高い評価をいただいています。

完全オーダー化粧品は他には無いので、アルバイトの女医さんも興味を持たれるようです。

入口と出口をコンシェルジュが守り、医師は安心して施術に集中

ドクターコネクト
継続して通うお客様が多いと伺いました。リピーターを作る秘訣は?

シンシアガーデンクリニックの医師採用担当者にインタビュー

五味田氏
一つはスタッフの接客にあると思います。
シンシアガーデンクリニックにはコンシェルジュ制度があり、お客様を最高の接客でお迎えし、お悩みをきちんとお聞きして受け止め、施術内容を丁寧にご説明します。
そういった流れを経てお客様に安心していただいてから医師と会う、というプロセスを一番大切にしています。

お悩みをきちんとお聞きする姿勢で応対しますと、お客様は医師には言いにくいようなこともコンシェルジェに話してくださるようになります。
施術後には、ご感想もお聞きしています。
こうして、入口と出口の両方でお客様をコンシェルジュが守る体制を作っているのですが、その目的はお客様との信頼関係を築くことにあります。
それをコンシェルジュの一番の役割としてやってもらっています。

コンシェルジュが医師をサポート

ドクターコネクト
その流れの中でお客様に施術をするのであれば、医師は仕事がやりやすそうですね。

五味田氏
コンシェルジュがお客様対応をしてくれるので働きやすい、と当院の医師は言っています。
お客様へのご説明とフォローは、コンシェルジュがしっかりと固めます。
そのコンシェルジュから詳しい情報を聞いてからお客様に会うので、医師は安心してお客様に対応し、施術に集中できる体制になっていると思います。

ドクターコネクト
美容に転職する医師に求められるのは「コミュニケーション能力」ですが、貴院の医師はいかがですか。

五味田氏
実は、口べたな先生もいらっしゃるのですが、そこをコンシェルジュが上手くサポートしています。
コンシェルジュのお膳立てを経験することで、自然に医師も話が上手になっていくようです。
医師のコミュニケーション能力が弱い場合でも、コンシェルジュが代わりに医師の評価を上げてくれることもあります。
医師のファンを増やすこともコンシェルジュの役目となっているのです。

都心にも行ける距離、群馬のシンシアガーデンを選ぶのはなぜ

ドクターコネクト
順調に成長していらっしゃいますが、その理由をどのようにお考えですか。

五味田氏
地元密着型で進めてきたからではないかと思います。
ここまでお客様が増えてきたのは地元の方に喜んでいただいて長くお付き合いしたい、という地道な関係構築をしてきた結果です。そのような関係が今、輪になって広がってきている状態だと思います。

ドクターコネクト
ここは都心へのアクセスも便利な場所ですが、地元のシンシアガーデンが選ばれる理由はどこにあるとお考えですか。

五味田氏
ひとつに、都心の美容クリニックと同じメニューを同じクオリティで受けられるということがあります。
以前は都心のクリニックに通っていたけれどコロナ禍で移動を控えるようになって、初めてシンシアに来た、というお客様が昨年から今年にかけて増えています。
そのような方々から、「群馬にこんなクリニックがあったのね」とお褒めの言葉をいただいて、嬉しく思っています。

アンチエイジングに多角的にアプローチするクリニックへ

ドクターコネクト
顧客層と競合クリニックについて伺います。

五味田氏
20代から60代まで、幅広い年齢層が来てくださっています。
今後、目指しているのは30代後半から40代・50代のアンチエイジングを気にされている方の層、ここをより厚くしていくことです。
そして、見た目が美しくなるだけでなく内面からも輝いていただけるようなクリニックにしていくことです。そのようなクリニックは東京にも少なく、群馬エリアでは競合は無いと思います。

ドクターコネクト
太田院のリニューアルで審美歯科のエリアを作られたそうですが、今後は内科もお考えなのですか。

五味田氏
「アンチエイジング内科」の導入を検討している最中です。
専門の先生に来ていただくことを計画しています。

患者を安心させるのがコンシェルジュ、医師を安心させるのは?

ドクターコネクト
シンシアガーデンクリニックの医師は長く在籍する方が多いと伺っています。
医師のサポート役として、どのような点に気をつけていらっしゃるのですか。

シンシアガーデンクリニック医師採用担当者へ求める医師像をインタビュー

五味田氏
クリニックで医師が勤務している間に不快に感じることを何でも解決するようにしています。
部屋の環境や導線はもちろん、どんな小さなことでも医師が「ここがちょっとやりにくい」と感じることを改善するのが私の仕事です。

太田院のリニューアルでは、新しくキッチンを作りました。2022年から福利厚生の一つとして自然食材のまかないを、まずは週1回からスタートする予定です。

ドクターコネクト
医師採用のご担当でもいらっしゃいますが、求めている医師像は。

五味田氏
まず一番にシンシアガーデンクリニックのビジョンを理解してくださることですが、加えて、当院のコンシェルジェ制度を分かってくださる医師に来ていただきたいです。
スタッフと一緒になって、お客様の満足度を上げていける医師を求めています。

美容医療が未経験の方でも入職可能です。当院の顧客層を考えると、できれば年齢が若すぎることなく、少し控え目くらいの方が向いていると思います。

ドクターコネクト
最後に、今後のご計画についてお伺いします。

五味田氏
引き続き、スタッフの質の向上、全体的なレベルアップを目指します。
売上はもちろん重要ですが、コンシェルジェには徹底してお客様に寄り添うことを優先してもらいます。

男性の美容医療市場は今後の成長分野ですが、群馬にも潜在的な需要が大きいと考えています。女性目線で作ったシンシアメンズクリニックの売上ももっと伸ばせると思います。

今後も変わらず、お一人おひとりを大切にするクリニックでありたい。
地元密着型のクリニックだからこそ、お客様のライフタイムバリューを上げて行くべきだと考えます。

インタビュー後記

3年前にも五味田様にお会いしましたが、今回はより強く、ブランディングへの意気込みを感じました。
シンシアガーデンクリニックはブランディング強化で認知度と企業価値を上げ、地元のお客様により良いサービスを提供し、より良い人材を集める、という好循環を実現しようとしています。

シンシアガーデンクリニック医師採用責任者へのインタビュー(ドクターコネクト)

クリニック情報

会社名

シンシアガーデンクリニック 太田院
公式サイト https://sincere-gc.com/
本社所在地 〒373-0816 群馬県太田市東矢島町284
TEL 0120-43-6223

シンシアガーデンクリニックの医師求人・院内見学へのお問い合せ

応募フォームまたはお電話・LINEにてお問い合せください。

TEL 03-5937-3574
ドクターコネクト医師求人担当まで

未経験・転科の医師が転職で検討するべきこと

美容医療に転職する医師の9割が未経験・転科です。
ドクターコネクトでは、まずは大手美容クリニックをおすすめしますが、それは研修制度や福利厚生が充実しており、安心してご就業いただけるからです。

大手美容クリニックで経験を積むことのメリットはそれだけではありません。こちらの記事では、医師転職エージェントの見解を交え、様々なメリットをご紹介しております。

美容医療への転科をご検討の先生は、ぜひご一読ください。

 


インタビューの新着記事


記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。