求人検索
医師転職体験談

研修医1年目から考えていた大手美容外科クリニックに新卒採用で入職


戻る 2024/01/25
1116

20代男性医師(研修医)の新卒採用体験談

ドクターコネクトをご利用いただき、AGA・医療脱毛を取り扱うクリニックに常勤医師として採用。
転職活動を通じて余裕のある働き方を手に入れた20代男性医師の転職体験談です。

Profile

内科
20代 男性医師
 
概要 前職 現職
職務内容 初期臨床研修医 美容外科 美容皮膚科
年収 480万円 2,200万円
勤務形態 常勤 常勤
勤務地 大阪府 大阪府

転職理由(動機)

学生時代、テレビ番組で数人の美容外科医が出演しているのを観たことがあり、その時は別世界のように見えました。研修医になった頃、親しくしていた先輩が美容外科クリニックに転職し、その先輩から話しを聞くうちに詳しく知りたいと思うようになりました。

実はその時、教授に嫌われているのではないか、自分は医者に向いていないのではないかと落ち込んでいた時期で、このまま大学病院でやっていけるのか不安でした。形成外科医を目指して、そして専門医を取るのが当たり前だと思い込んでいたことが、余計に自分を苦しめていたのかもしれません。

将来の選択肢が増えることで気持ちが楽になるのではと、最初は転職したいというより美容外科や自由診療のこと、どのような医者が向いているのか詳しく知りたいという感じでした。

研修医を多く入職させている紹介業者だと先輩から聞き、ドクターコネクトさんにコンタクトを取りました。

希望条件

転職どころかアルバイトもしたことが無かったのですが、転職エージェントの方が美容クリニックの雇用体制や経営方針なども教えてくれイメージができたので、自分が望むものをピックアップしていきました。

 

  • 研修制度(手技が学べる)がしっかりしている
  • 経営と雇用が安定しているクリニック
  • 関西圏であれば引越し可
  • できれば休日が取りやすいところ
 

転職までの流れ

エージェントに手配してもらい、大手の美容クリニックで設備やオペを見学させてもらい、さらに院長先生とお話しする機会をいただきました。にこやかで気さくな方で、研修医からいきなり美容に入職する不安も理解してくださり、今でもお会いできて良かったと思います。

見学へ行く前は迷いがありましたが、美容へ行く決心がつきました。が、9月の時点で翌年4月の新卒採用枠は埋まっていて、更に一年後になる見通しとのこと。

諦めようとしたところ、エージェントが交渉してくれ採用面接に行くことになりました。僕が関西圏であればどこでも行くというのがプッシュ材料になったそうです。

転職してみて感じたこと

美容への転職が正解だったのか、正直まだ分かりません。今も研修や勉強会への参加、先輩医師にサポートしてもらいながらのオペなど、スキルアップに励んでいます。

でも今の職場には満足しています。紹介していただいて更に交渉してもらい採用枠に入れたので、エージェントを介して良かったと思います。


研修医から美容医療業界へ進路を決める医師が増え、競争率は年々上昇しています。特に有名な大手美容クリニックは研修体制が整っているため、若手ドクターに人気です。

美容医療に興味があるが進路を決めかねている理由として、

  • 美容医療をよく知らない
  • 就活をしたことがなく、何をしたらよいか分からない
  • 将来に不安を感じる

などがあります。しかし、迷っているうちに好機を逃してしまうことも。
こちらの対談では、多くの若手ドクターを入職させたベテランエージェント二人が、美容医療業界の現状と就活のタイミングなど、リアルな情報を提供しています。 ぜひ、ご一読ください。


医師転職体験談の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。