『美容医療:禅のすゝめ』vol.2
銀座の実力派美容皮膚科クリニックといえば【禅クリニック】。今回の特別コラム企画「教えて良枝先生」vol.2は「水素」にフォーカスしています。美容医療を誰よりも愛するコッツフォード良枝院長に解説していただきました。
今後も美容皮膚科クリニックでは必須メニューになる要素の高い水素治療は大注目で、銀座禅クリニックでも人気メニューです。
水素の魅力をぜひ知っていただければと思います!
身体の不調や、老化の原因は活性酸素と言われています。
活性酸素は良いものと悪いものがあり、良いものは体を守る免疫システムとして働いてくれますが、悪いものが過剰になると、糖尿病や高血圧をはじめとする多くの病気や老化の原因になる、と言われています。
呼吸で取り入れる酸素のうち2~3%が身体に留まり活性酸素となります。なので、生きて呼吸をしている以上、活性酸素は避けられません。
イメージとしては、蓄積していくと身体がさびていくという感じです。
最近、活性酸素が注目されて、抗酸化力のあるサプリメントなどが人気になっています。
ポリフェノールやビタミンC、カテキンなどが有名なところでしょうか。
これらも抗酸化力が強く、たしかに良いですが、良い活性酸素も悪い活性酸素もすべて除去してしまいます。
今の所、水素だけが、悪いものだけを選択的に除去することがわかっています。
もともと身体のなかに水素はあるもので、産まれたばかりの赤ちゃんは水素の塊ともいえるくらいです。
ではどんな患者さんにおススメかというと、是非みなさんにアンチエイジングとして日常的に摂っていただきたいです。
悪いところがある方は、かなり効果を感じると思います。
わたし自身で飲んでかなり効果があるなと感じたのは、二日酔い、寝不足、そしてつわりにかなり著効しました!
糖尿病やリウマチ、慢性の炎症性疾患、高血圧、などなどの患者さんにもおススメですし、これからどんどん研究がすすんで、多くの可能性があると言われています。
メリットはたくさん、副作用もなし(妊婦さんでも安全に飲んでいただけます)と、いっても良いのですが、デメリットとしてあげるとすると、どこか悪いところがないと効果をいまいち感じ辛いことがある(でも健康な方でもなんか調子が良い、と言われます)、毎日摂るサプリメントとしては少し高価かもしれない、といったところでしょうか。
しかし、水素、と言っても流行っていた水素水だと、ものを選ばないと、効果が出るように取り入れるのはかなり難しいといえます。
イオンでなく、水素の形で適量取り入れないとあまり効果がありません。
当院では、効率的に取り入れるために「点滴」「サプリメント」「外用剤(軟膏、クリーム、入浴剤)」「吸入」を揃えています。
二日酔いでつらい、つわりでつらい、寝不足、時差ぼけですぐになんとかしたい!という方や、運動後や日焼けの後は点滴がおススメです。
ビタミンCや、美白点滴や、普段やっている点滴に水素を混ぜることもできるので、単体でももちろんいいですが混ぜてあげても取り入れやすいかもしれません。
日常的に取るならば、サプリメントや入浴剤がオススメです。
アトピーや肌荒れ、日焼けの後などには外用がオススメで、さらに、歯に塗ると歯周病の予防や改善が期待できます。
クリームは水素とグリセリンのみなので、食べることもできます(笑
少し甘いのでわたしは子供に与えています(笑 ペットにもあげられます。
オムツかぶれなどでステロイドを使うほどでもないときに使うのもよいです。
GINZA Zen -禅- クリニック 医院長 |
■認定医 抗加齢学会専門医/麻酔科認定医 |
■所属学会 日本抗加齢学会/日本麻酔科学会/日本オーソモレキュラー医学会/国際オーソモレキュラー医学会/ 国際抗老化再生医療学会/臨床水素研究会/日本東洋医学会正会員 |
患者さまお一人おひとりに最適な診療・治療を常に心掛け、カウンセリングから治療・施術に至るまでのお時間をじっくりと頂き、満足度の高い皮膚科診療、美容医療技術の提供ができるよう禅クリニック独自のシステムで取り組んでいます。
他院にはないユニークなアイデアも禅クリニックが選ばれる理由の1つです。