求人検索
医師転職体験談

雇用契約の確認不足、次の転職はエージェントに依頼


戻る 2022/04/18
医師転職体験談 美容外科・美容皮膚科

30代女性医師の常勤医師採用体験談

ドクターコネクトをご利用いただき、美容皮膚科の常勤医師として採用。
転職活動を通じて大幅な給与アップとなった30代女性医師の転職体験談です。

Profile

美容皮膚科
30代 女性医師
 
概要 前職 現職
職務内容 美容皮膚科 美容皮膚科
年収 1,500万円 1,800万円
勤務形態 常勤 常勤
勤務地 東京 東京
 

転科・転職した理由(動機)

20代で皮膚科から美容皮膚科に転職しました。新規開院した美容皮膚科クリニックで、知人の紹介でした。研修医の頃から美容皮膚科がやりたかったので、迷うことはありませんでした。


しかし、業務の範囲や量に不満がありストレスでした。管理医師の業務があるにも関わらず手当はなし。こういった診療以外の業務が多く、残業が増えても残業代は出ません。でも雇用契約上は問題なかったので、しっかり契約内容を理解して確認しなかった私が甘かったと痛感しました。

2年勤めましたが、スキンケア商品やサプリメントの売り上げにノルマを課せられたのをきっかけに転職を決意。ノルマを達成したり売り上げに貢献しても昇給やインセンティブなどありませんし、年齢的に若いうちに転職した方がいいと思ったからです。

希望条件

  • ・長期勤務できる経営の安定したクリニック
  • ・評価による昇給システムや管理医師手当てがあること
  • ・レーザーより注入系を多く経験したい
  • ・現職より給与を上げたい

転職から入職まで

美容皮膚科に勤めているので、同業者の事も多少詳しくなっています。たまたまネットで見つけたドクターコネクトは美容専門だったので相談してみました。

すぐに希望に合う美容皮膚科クリニックを3院ほど紹介してもらい、経営者でもある院長先生が注入の症例実績が豊富なクリニックに魅力を感じました。この方の下で働きたいと思い、院内見学から面接を経て内定をいただきました。

契約内容はエージェントの方が分かりやすく疑問に答えてくれ、給与などの交渉は全て代行していただきました。前職での経験を評価していただき、年収はかなりアップしました。

問題は退職するのが大変だったこと。後任が入るまで続けてほしいと言われましたが探している様子もなく、この時期は一番不安でした。

担当エージェントから一言

契約は事前の確認と交渉が大切です。また、ご入職後のヒアリングは、双方とも契約が守られているかの確認も含め実施しております。

転職してよかったこと

美容医療業界はノルマがあるものだと思っていましたが、実際はほとんど無いそうです。最初の転職では情報不足だったこと、知人の紹介だから安心だと思ってしまったことなど反省点が多かったので、今回はエージェントに気になったことは全て質問し、納得できる転職ができました。

ドクターコネクトは専門なだけあって、美容医療業界に精通していると感じました。医師の転職はエージェント選びも大切だと思います。

自由診療といえば美容外科・美容皮膚科ですが、精神科/心療内科で近年急成長している自由診療クリニックがあります。
科目は精神科/心療内科となっていますが、通常の社会生活を送りつつも生きづらさを感じている患者様が対象で、

  • 保険診療では正常範囲内とされ特に治療してもらえない
  • 診断に納得できない
  • 薬の副作用が辛い

という困りごとを解消するために、最新の脳神経科学に基づいた医療機器を導入し、発達障害や精神疾患の治療に取り組んでいます。

臨床修了予定者、未経験、精神科/心療内科以外の科目から転科する医師もご応募可能です。カウンセリングを得意とし、一人一人の患者様としっかり向き合う姿勢でありたい先生におすすめのクリニックです。

事業拡大により全国に新規分院を予定しております。ご希望のエリアがございましたら、ぜひ一度ご相談ください。


医師転職体験談の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。