求人検索
医師転職体験談

親の看病と医師業に疲れ医療脱毛に転職、週4日勤務で残業なし


戻る 2022/04/19
医師転職体験談 美容皮膚科・医療脱毛

40代女性医師の転職採用体験談

ドクターコネクトをご利用いただき、内科から美容皮膚科クリニックに常勤医師として採用。
転職活動を通じて年収アップと生活の余裕に繋がった40代女性医師の転職体験談です。

Profile

美容皮膚科・医療脱毛
40代 女性医師
 
概要 前職 現職
職務内容 内科 美容皮膚科・医療脱毛
年収 1,200万円 2,200万円
勤務形態 常勤 常勤
勤務地 北海道札幌市 北海道札幌市
 

転職理由(動機)

札幌市内の私立病院で内科医として勤務しておりました。

高齢の域に入った親が入退院を繰り返すようになり、勤めている私立病院と入院先の大学病院を往復する毎日でした。

近い将来介護が必要になる可能性が高く、私の不在時はヘルパーの方をお願いすることも検討していますが、どうしても不在時に他人が家に出入りすることに抵抗があり悩みました。

まずは時間を確保することを第一に考え、夜勤の少ないクリニックへ転職できないかと医師転職サイトをいくつか見ているうちに、美容クリニックの年収の高さに目が留まり、問診がメインの医療脱毛なら今の自分のスキルも活かせるのではと、ドクターコネクトに登録することに決めました。

あとは保険診療で入院設備のないクリニックの内科医も検討しました。こちらは以前利用した他社のエージェントに相談しています。

希望条件

  • 常勤・週4~5日勤務
  • 札幌市内
  • 残業・夜勤が少ない
 

転職までの流れ

転職を考えた当初は保険診療の内科医が第一志望だったのですが、エージェントから美容クリニックの見学を提案され、日程調整や同行までしていただきました。

見学とはいえ一次面接のつもりで、とエージェントから事前に言われていたので少し緊張しましたが、採用担当の方はとても話しやすい雰囲気を作ってくださり、現職のドクターともお話しができ、行って良かったと思います。

見学から数日後、「管理医師も視野に入れて常勤として入職してみては」とお声が掛かり、正式な面接を経て内定をいただきました。

入職するまでの半年間、エージェントの方が間に入り契約などの交渉を代行してくださり助かりました。

転職してみて感じたこと

決め手は年収とキャリアアップを目指せる環境です。年収が上がれば、勤務日は介護施設へ親を預けることもできますし、転職するにあたり何かしらプラスになる要素も欲しいので、管理医師を目指せるのであればモチベーションも上がります。

全国展開の大手美容クリニックで、給与は都市部の水準とほぼ変わらないため、札幌でも高額年収なのだそうです。

今回はエージェントを2社利用しましたが、医師求人を比較できて良かったですし、紹介会社によって専門性があるのだと知りました。

非常に満足できる転職ができたと思います。

子育て中や家庭を優先したい女性医師におすすめ

お子様がまだ小さいのに一緒に居てあげられる時間が少ない、旦那様も医師で互いに多忙ですれ違いばかりなど、女性が医師として働くには諦めなければならないことが多くあります。
美容皮膚科への医師転職は、常勤、非常勤ともに女性医師に人気があり、スタッフも女性が多いため育児中の女性に配慮したクリニックが多くございます。
そのため、様々な家庭的事情をお持ちの女性医師に人気の科目・勤務先となっています。

「保育園の近くで勤務したい」
「夜は家族と過ごしたい」
「子供に合わせて休日を取りたい」
「妊活したいけど忙しくて」

どのようなご要望でも、まずはお聞かせください。
専属のエージェントが先生のご要望に沿ったクリニックをご紹介、転職から入職までフルサポートいたします。


医師転職体験談の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。