30代女性医師のイメージ画像
医療脱毛

40代 女性医師

  • 現職
    職務内容 美容皮膚科・医療脱毛
    年収 2,200万円
    勤務形態 常勤
    勤務地 北海道札幌市

転職理由(動機)

札幌市内の私立病院で内科医として勤務しておりました。

高齢の域に入った親が入退院を繰り返すようになり、勤めている私立病院と入院先の大学病院を往復する毎日でした。

近い将来介護が必要になる可能性が高く、私の不在時はヘルパーの方をお願いすることも検討していますが、どうしても不在時に他人が家に出入りすることに抵抗があり悩みました。

まずは時間を確保することを第一に考え、夜勤の少ないクリニックへ転職できないかと医師転職サイトをいくつか見ているうちに、美容クリニックの年収の高さに目が留まり、問診がメインの医療脱毛なら今の自分のスキルも活かせるのではと、ドクターコネクトに登録することに決めました。

あとは保険診療で入院設備のないクリニックの内科医も検討しました。こちらは以前利用した他社のエージェントに相談しています。

希望条件

  • ・常勤・週4~5日勤務
  • ・札幌市内
  • ・残業・夜勤が少ない

転職までの流れ

転職を考えた当初は保険診療の内科医が第一志望だったのですが、エージェントから美容クリニックの見学を提案され、日程調整や同行までしていただきました。

見学とはいえ一次面接のつもりで、とエージェントから事前に言われていたので少し緊張しましたが、採用担当の方はとても話しやすい雰囲気を作ってくださり、現職のドクターともお話しができ、行って良かったと思います。

見学から数日後、「管理医師も視野に入れて常勤として入職してみては」とお声が掛かり、正式な面接を経て内定をいただきました。

入職するまでの半年間、エージェントの方が間に入り契約などの交渉を代行してくださり助かりました。

転職してみて感じたこと

決め手は年収とキャリアアップを目指せる環境です。年収が上がれば、勤務日は介護施設へ親を預けることもできますし、転職するにあたり何かしらプラスになる要素も欲しいので、管理医師を目指せるのであればモチベーションも上がります。

全国展開の大手美容クリニックで、給与は都市部の水準とほぼ変わらないため、札幌でも高額年収なのだそうです。

今回はエージェントを2社利用しましたが、医師求人を比較できて良かったですし、紹介会社によって専門性があるのだと知りました。

非常に満足できる転職ができたと思います。

おすすめの記事