求人検索
医師転職体験談

育児のため異動がネックで転職、心強いフォローで転科に成功


戻る 2022/04/19
医師転職体験談 美容外科・美容皮膚科

30代女性医師の常勤医師採用体験談

医局での転勤による長距離通勤から自分の時間を持てなくなった事を機に転職を検討し、医師転職のエージェントを複数ご検討いただいた上で、ドクターコネクトをご利用いただいた30代女性医師の転職体験談です。

Profile

美容外科
30代 女性医師
 
概要 前職 現職
職務内容 麻酔科 美容外科
年収 1,200万円 2,200万円
勤務形態 常勤 常勤
勤務地 京都 神戸

転職理由(動機)

当初は家の近くの病院で働くことができていたので問題は無かったのですが、医局からの人事異動で兵庫から京都に通うことになりました。

子供もいるため引っ越すことが難しいこともあり、近隣の病院で働きたいと医局に要望したところ、希望の勤務地で勤務ができると言われました。

ですが、未だ雇用条件の提示もなく、勤務開始日も未定のまま一向に進んでいません。長距離通勤の日々が辛く、帰りの時間も遅くなってしまいました。自分自身の時間を作ることが難しかったこともネックになっていったので、転職を考えました。

希望条件

  • 常勤で週5日勤務
  • 年収1200万以上
  • 勤務地が家から近い
  • 転勤が無い
  • 研修体制がしっかりしている
 

ドクターコネクトを利用して転職するまでの流れや感じたこと

初めての転科ということで知識は全くありませんでしたし、何より美容皮膚科は何をやるのかわからず不安を感じていました。

医局の先輩や同僚の話からは正直良い噂もなく、高額な治療を売らなければいけないのではいけないというイメージもありました。

元々美容には興味はありましたが美容クリニックの医師採用基準が分からず、年齢的にも未知の分野に一から挑戦できるのかということにも不安を感じていました。

でも、エージェントさんの話を聞いて一変しました。

現在の美容業界の情報や、私と同じような年齢や境遇の方の具体的な転職の話を聞かせてくれたことで、とてもイメージが湧きました。

転職する前、絶対にクリニックは見学したいと思っていたので、エージェントさんと一緒に見学もいきました。クリニック担当とエージェントさんの人間関係が良かったのか、聞きづらい内容やクリニックの現状についても事細かに教えていただけました。

また、希望していたオペ見学もできたことと、現職の医師とお話しする機会もいただけました。その際、年齢的にも時間がないことを感じましたので、思い切って転職することに決めました。

転職して感じたこと

複数の医師転職サイトに登録をして色々なエージェントさんにお会いしましたが、他の転職会社さんは美容が専門ではないためか、研修内容や勤務した際の施術割合などあまり詳しくありませんでした。

ドクターコネクトさんはクリニックの詳細や、自分が置かれている状況に対して親身になって相談に乗ってくれたり、面接前のアドバイスや面接時に隣に居てフォローしてくれたりと、とても心強かったです。

実際に転職をしてみて、今のクリニックは相談通りの内容でした。元々は美容皮膚科を希望していましたが研修医時代に切ったり縫ったりするのにも興味がありましたので、ここでは自分のスキルに見合った美容外科のオペも決められ、大変満足しています。

子育て中や家庭を優先したい女性医師におすすめ

お子様がまだ小さいのに一緒に居てあげられる時間が少ない、旦那様も医師で互いに多忙ですれ違いばかりなど、女性が医師として働くには諦めなければならないことが多くあります。
美容皮膚科への医師転職は、常勤、非常勤ともに女性医師に人気があり、スタッフも女性が多いため育児中の女性に配慮したクリニックが多くございます。
そのため、様々な家庭的事情をお持ちの女性医師に人気の科目・勤務先となっています。

「保育園の近くで勤務したい」
「夜は家族と過ごしたい」
「子供に合わせて休日を取りたい」
「妊活したいけど忙しくて」


どのようなご要望でも、まずはお聞かせください。
専属のエージェントが先生のご要望に沿ったクリニックをご紹介、転職から入職までフルサポートいたします。


医師転職体験談の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。