進路に悩む研修医のキャリアプランを考える

研修医で進路に悩んでいる方からの相談が、ドクターコネクトへ多く寄せられます。長年にわたり医師転職サポートに従事しているエージェントは「その数は年々増えている」と、感じているといいます。

数ある進路先の中から、今回は美容医療業界へのキャリアプランをご提案いたします。

美容医療業界を勧める理由

医師を志す中で、初めから美容医療業界を進路の視野に入れる方は少数派です。

しかし、将来のキャリアプランを考えた際に美容医療業界を選んだことで得られるメリットは多数ございます。

プライベートが確保できる

通常の勤務医であれば、当直勤務や急患などで重労働を日々こなさなければならない場合が多くあります。重労働を続けることができず、外科医の平均勤続年数だと10年未満と推定されています。

美容医療は当直勤務や急患が入ってくることは基本的にありません。クリニック自体も営業時間が決まっており、それに合わせた勤務時間になっているところが多いです。

そのため、無理なく勤務することができプライベートの時間も確保しやすくなっているのです。

高収入が得られる

高収入が得られるまず美容医療業界は「自由診療」の診療分野となります。「自由診療」は保険適用外の診療となりますので、「保険診療」に比べて診療の単価が高く、その分収入も増えることとなります。

美容医療の科目としては主に「美容外科」「美容皮膚科」に大別されます。そのほか、「AGA」などの科目があります。

その中でも「美容外科」は他の科目に比べて年収が高いと言われており、平均年収は2000万円〜5000円です。インセンティブ報酬があるクリニックもありますので、年収の上限はありません。ノルマのないクリニックもあり、キャリアやスキルに応じて働き方を選択できます。

若くして美容医療で勤務していると、生涯年収も比例して高くなります。先述した通り、プライベートも確保できますので、高収入との両立も可能になるのです。

自分のセンスを活かせる

美容医療は、知識と技術の他にセンスも必要となってきます。

鼻を高くしたい患者がいたとして、ただ高くしただけで患者は満足すると思いますか?
やはりその患者にあった鼻の高さや形がありますよね。

年齢が若いと流行に敏感な方も多く、様々な事柄への柔軟性と吸収力も高いです。メイクや服も流行があるのと同様に、顔の造形や雰囲気も流行があります。その感性を生かすことで、よりやりがいを感じられるでしょう。

将来的にも期待できる業界

将来的にも期待できる業界最近美容医療に関する意識が年々高まってきています。電車やTVCMでも、脱毛など美容クリニックの宣伝を目にすることが多いのではないでしょうか。

レディース、メンズだけではなく、健康寿命の意識が高い年配層にも美容医療の需要は高まっており、将来性も期待できる分野です。

進路・転職相談はエージェントを利用するのも手段の1つ

美容医療業界について解説してきましたが、未経験の分野だとキャリアプランを立てにくい部分もありますよね。そうなった場合、エージェントに相談することでより業界の知識を得られますし、安心感にも繋がります。

ドクターコネクトでは、美容医療の人材紹介15年の実績がございます。美容医療に特化していますので、安心して進路・転職相談のサポートをお任せください。

LINEで気軽に相談

ドクターコネクトでは、LINEで気軽に相談していただくことが可能です。勉強や研修で忙しい・本格的に検討する前に、まずは気軽に業界を知ってみたい…など不安や疑問だけでもLINEにてご相談ください。

美容クリニックの院内見学

美容クリニックの院内見学美容医療へ転職を検討されている医師・研修医を対象とした、美容クリニック見学会のご案内をしております。
1〜2時間で終了する見学会で、エージェントも同行しますのでご安心ください。見学だけでなく、実際に勤務している医師やスタッフの現場の声を聞くことも可能です。

美容医療がどのような現場なのか、自分が入職を検討しているクリニックはどのような雰囲気なのかを確認するいい機会となっております。
気になる方は以下より詳細をご確認ください。
医師の美容外科クリニック見学

有名美容クリニックへの見学も可能

ドクターコネクトでは、湘南美容クリニックなどの有名美容クリニックへの見学会も行なっております。湘南美容クリニックの人事チームにご協力していただき、随時見学会のお申し込みを承っています。

美容医療の科目は多様ですが、ご希望に合わせた見学をセッティング致しますので、まずは一度お問い合わせください。
医師・研修医 対象│湘南美容クリニック院内見学

まとめ

美容医療業界は、高収入かつプライベートを充実させることが可能です。自分のセンスを活かしつつ、キャリアアップができてやりがいを感じられる業界となっています。

転職へ不安や相談がありましたら、LINEでの相談も承っておりますのでぜひドクターコネクトへご相談ください。

おすすめの記事