求人検索
お役立ち記事

医師の主な転科理由は?人気の転科先・失敗しないための方法を解説!


戻る 2023/11/10
医師の転科

現在、特定の科にて働く医師の中には業務への不満や将来性を鑑みて「転科したい」と考えたことがある方もいるのではないでしょうか。また、研修明けでこれから科を決める先生の中には「ここで科を決めたら転科が難しいのでは」と不安を感じる方もいるでしょう。

当記事では転科を希望する方向けに転科を兼ねた転職のポイントを紹介します。ご自身での選択が難しい場合は転職エージェントのサポートを受けて無理なく活動を進めましょう。転職エージェントでは、適切な求人のご案内だけでなく、履歴書の添削や面接対策も可能です。
 

医師の主な転科理由

転科を決めた方の理由としては主に3つが挙げられます。

他領域への興味・関心

志す科が決まっていたものの、専攻医として働く中で将来性が期待できなかったり働き方に不満を感じたりする場合に転科を検討する方がいらっしゃいます。たとえば、当初は内科として活躍するつもりだったが、診察をする中で患者様の心の状態をケアすることが重要だと考え、精神科に移られたケースが挙げられます。

日々患者様とかかわったり医療におけるニーズの変化から、転科を検討するケースが見られます。

精神的・体力的なストレス

激務の中で心身ともに疲弊して転科を検討する方も多く見られます。夜勤や当直対応が続き、はじめは割り切って業務を行っていたものの、家庭を持ったり過労から体調を崩したりして転科を考えるケースがあります。

将来的に開業を視野に入れている

将来、開業を視野に入れる方の場合は、足りない知識や経験を補うために転科されることもあります。

たとえば、将来的に整形外科で開業を検討する場合、麻酔への知見が欠かせないため麻酔科で知識をつけて患者様を受け入れる体制や自信をつけるケースがあります。他にも内科で勤務していたものの、小児科を併設した医院を立ち上げるために転科して小児医療を学ぶ方もおられます。

60秒で簡単登録!美容医療業界への転職について聞いてみる

メール相談はこちら

人気の転科先

ここからは近年人気が高まる科について、特徴を紹介します。

美容皮膚科

美容皮膚科は患者様の美しくなりたい気持ちをサポートする特徴があります。ボトックス注射やレーザー治療を行い、シワやくすみなどのお悩みを解消します。施術自体は数十分で終わるものが多いため、激務を避けながら患者様と真摯に向き合いたいと考える方におすすめです。

美容外科

美容外科は患者様の悩みや願望を外科的アプローチからサポートします。一般的に「整形」と呼ばれる領域を多く担当しています。具体的には二重整形や隆鼻術(鼻を高くする)、フェイスリフトや脂肪吸引などがあります。

外科的と聞くと激務をイメージしますが、美容外科で行う手術は小規模かつ完全予約制で、緊急性が高いものは少ない傾向にあります。拘束時間も比較的短いため、無理なく働きやすい特徴があります。

美容皮膚科・美容外科への転科が人気な理由

ここからは転職を検討する医師たちから美容皮膚科や美容外科が人気な理由を3つ紹介します。

未経験の医師を募集する求人が多い

大手美容外科の求人を見ていただくと、未経験可のものが多くあります。大手美容クリニックでは20代の医師が働きやすい研修制度を充実させている特徴があります。研修期間内で無理なくステップアップできる技術面でのカリキュラムが設けられていたり、患者様とのコミュニケーションをはじめとした営業面に近いノウハウの習得も目指せます。

これまでの経験を活かせる領域がある

美容クリニックでの勤務自体が未経験からのスタートでも、これまで培った経験を生かして業務を進められます。たとえば、皮膚科での経験がある場合は基礎的な知識や処置について把握した上で施術方法を理解できます。また、内科の経験があれば問診時に患者様に的確なヒアリングができたり、結果をわかりやすく解説できる可能性もあります。

未経験の領域であってもこれまで学んできた医師の知識と経験は役に立つでしょう。

ワークライフバランスが安定していて高収入が狙える

美容クリニックは急患の受け入れがなく、ある程度勤務時間が決まっています。また、入院対応がないクリニックでは当直もないためワークライフバランスを考慮して働けます。特に結婚を考えている医師や、育児と仕事を両立したい医師にとって美容クリニックはキャリアを諦めず、プライベートを大切にできる点がメリットです。

医師が転科する方法とは?転科で失敗しないために

転科

ここからは転職先に悩む医師が自分にあったクリニックを探すために必要なポイントを4つ紹介します。医局内で交わされる会話やWeb上の意見だけでなく、転職エージェントや各クリニックが持つ非公開情報から求人の見極めが大切です。

自分に合った診療科・働き方を決める

自分が働きたいと考える診療科の選択が大切です。もともと希望する科がある場合は重点的に求人を探します。しかし、研修や現場での業務を経験する中で希望する科がわからなくなったり自分に適した居場所がわからないという場合は、働き方の観点から求人選択もおすすめです。

「結婚を考えているから家族の時間を大切にできる働き方がしたい」「技術に自信がないから研修体制が整っているクリニックで働きたい」など医師としての希望だけでなくライフプランや自分の働き方に沿った求人検索も検討しましょう。

その診療科で求められるスキルを把握する

志望する科が明確な場合、求められるスキルや働き方を調べた上で求人への応募を行いましょう。たとえば、内科から外科への転科を検討する場合、これまで培ってきた患者様やご家族とのコミュニケーション能力や検査結果から推察するスキルは引き続き活かせますが、新たに処置や手術への知見を深める必要があります。診察から治療がメインになるため、新たな知識を習得できるかを見極めてから転科が必要です。

他の転科においても各科特有の環境やスキルが求められるため、実際に現場で働く方の話を聞いたり転職エージェントで実状を聞いた上での決定がおすすめです。

転科でも転職できる受け入れ先を探す

病院やクリニックによっては転科希望の医師を受け入れてくれない可能性があります。病院自体が人員不足で即戦力を求めている場合や研修体制が整っていない場合は入職が難しかったり、働けたとしても十分にレクチャーを受けられず挫折する可能性があります。

そのため、転科を兼ねた転職の場合は志望先が受け入れ可能かを見極めた上で応募に進みましょう。なお、今回紹介した美容外科や美容皮膚科は転科を伴う医師の転職が多く見られます。大手クリニックの場合は研修体制が整っていることから美容領域の未経験者でも働きやすい特徴があります。

実績が豊富なエージェントに相談する

転職エージェントは豊富な求人を扱っているだけでなく、最新の業界情報や各クリニックの非公開情報を持っているため転職のミスマッチを防げます。また、履歴書や面接対策、給与面での交渉やアドバイスもサポートしてくれるため不安なく活動が行なえます。

尚、美容外科・皮膚科への転科の場合はドクターコネクトが手厚くサポート可能です。ドクターコネクトでは大手美容クリニックの求人を多く取り扱っており、これまでに多くの医師の転職サポートを行った実績があります。

60秒で簡単登録!美容医療業界への転職について聞いてみる

メール相談はこちら

まとめ

医師は一度ひとつの科で働き始めるとその領域で知識と経験を極めるイメージを多く持たれますが、実際には転科を選ぶ先生が多かったり、思い切って保険診療から自由診療に移る先生もおられます。転科はこれまで培った知識にプラスして新たな学びが求められますが、ステップアップできたりゆとりを持った働き方が叶う可能性もあります。

転職を検討する場合、医局で聞く情報も確かに経験をもとにした話のため参考になります。しかし、転職する際にはエージェントで最新の情報を入手した上で活動を進めましょう。

ドクターコネクトでは転科を含む転職に成功した先生のリアルな声を多く掲載しています。体験談を参考に、自分の転職を成功させましょう。

「体育会系の環境が苦手だった……」外科から美容外科に転職した先生の体験談

https://dr-connect.jp/article/experience/11944

「育児とのバランスを取るために転職しました」麻酔科から美容外科に転職した先生の体験談

https://dr-connect.jp/article/experience/12685

60秒で簡単登録!美容医療業界への転職について聞いてみる

メール相談はこちら
ドクターコネクト編集部
この記事の監修者
ドクターコネクト編集部
こちらの記事は、ドクターコネクト編集部が監修しています。


お役立ち記事の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。