求人検索
お役立ち記事

美容外科で勤務するメリットと、転職を有利にするには?


戻る 2022/09/08
1174

美容外科で働く医師の年収

医師の中でも外科は収入が高いと言われています。
脳神経外科、小児外科・心臓外科など様々な分野に分けられますが、中でも自由診療がメインとなる美容外科、整形外科や形成外科は高収入の科目として挙げられます。

美容外科の平均年収は2000万円〜5000万円で、中には1億円以上の収入を得る医師もいます。

美容外科で勤務するメリット

美容外科で勤務することによって得られるメリットは高収入の他にあるのでしょうか?
美容外科勤務のメリットをご紹介いたします。

自分のライフスタイルを確立できる

ライフスタイルを確立できる

外科医は高収入である反面、忙しさから重労働であるケースが非常に多いです。朝早くに出勤し、日中は診療や手術に追われ、急患が来た場合は対応をし、気づけば退勤時間が日付を超えていた…という医師も珍しくありません。

世間からしてみると高収入ですがこの重労働を続けられず、外科医の平均勤続年数は10年未満と推定されています。

比べて美容外科は勤務時間が安定しているところがほとんどです。基本的に急患や当直勤務というものもありませんので、スケジュールが立てやすく自分のライフスタイルを確立できます。身体的にも精神的にも安定できますし、高収入でありながらプライベートも充実させることが可能です。

未経験でも転職が可能

美容医療業界は、未経験であっても一通り医療を学んでいる方であれば転職が可能です。
その際、研修制度がしっかりしているクリニックを選んで転職するといいでしょう。実際に未経験の医師でも、美容医療業界に転職し活躍している方が多くいらっしゃいます。

上限のない収入

上限のない収入

美容医療業界はインセンティブが得られるクリニックも多数ありますので、自分が頑張った分バックが得られ年収アップに繋がります。

20代から美容医療で勤務した場合の収入は非常に高くなりますし、年収に上限はありませんのでやりがいも感じられる業界となっています。

もちろんノルマのないクリニックも多くありますので、転職の際はご自身のキャリアやスキルに合わせて考え、しっかり雇用契約を確認した方がよいでしょう。

美容外科で勤務するデメリットはあるか

事実、デメリットがないとは言い切れません。美容外科は患者の見た目、つまり周囲から一番目につく箇所を施術することになります。それだけ患者の治療に対するこだわりも強く、高額で治療を受けるわけですから何かあるとクレームを受けやすい科目でもあります。

コミュニケーションスキルや経験も必要になってくるため、技術だけでは足りない面も出てきます。未経験からでも転職が可能ですが、きちんと経験を積んでスキルアップしていくことが重要です。

大抵の美容クリニックは研修を設けており、在籍する指導医やトップドクターから指導を受けられます。研修がしっかりしているクリニックを選ぶには、業界を熟知している医師転職エージェントに相談することが早道です。

美容外科への転職を有利にするには?

実際、美容外科への転職はどのようにしたらいいのでしょうか。
未経験・転科しての転職は不安な部分が多く出てくるかと思います。そうなった場合、転職エージェントを活用することも1つの手段です。ドクターコネクトは美容外科、美容皮膚科に特化した医師人材紹介18年の実績がございますので、安心してお任せください。

多数の美容外科求人の取り扱い

ドクターコネクトでは、常勤・非常勤含め美容外科の求人案件を多数取り扱っています。
高収入の医師求人も取り扱っていますので、こちらからご覧ください。

医師求人,美容外科,美容皮膚科,高収入特集

圧倒的な内定獲得率

近年、未経験から美容外科への入職を目指す医師や、保険診療からの転職を希望する医師が益々増えています。それに応じて大手を中心とした美容外科の採用ハードルは年々高くなっています。

ドクターコネクトは美容外科・美容皮膚科に特化した長年の実績をもとに、各美容クリニックと緊密なコミュニケーションを継続することで、各美容クリニックが医師に求めている素養を熟知していますし、入職先の実際の業務内容を把握しています。

それによって、圧倒的な内定獲得率を実現しており、以下はその一例です。

内定獲得率の実績

  自己応募&他紹介会社 ドクターコネクト
大手美容外科B 50% 90%
大手美容外科C 80〜90% 100%

※クリニック採用担当者様からいただいた実績情報

転職をトータルサポート

求人の取り扱い以外にも、ドクターコネクトでは医師転職のトータルサポートを行っております。
有名クリニックの無料見学会を行なっており、美容クリニックの雰囲気を確認できます。また、面接時の相談や入職後も手厚いサポートをいたしますので、お気軽にご相談ください。

ドクターコネクトの詳細は下記のボタンよりご確認いただけます。

まとめ

美容外科は高収入かつ自分のライフスタイルを確立できるメリットがあります。しかし他科目と同様に努力は必要ですし、努力が評価される環境が美容外科だともいえます。

さらに美容外科専門のエージェントを利用することによって、転職する上で非常に有利となります。
高収入の求人も取り扱っていますので、転職をご検討の方はぜひドクターコネクトにお問い合わせください。

医師研修制度が充実している美容クリニックは?

美容クリニック,医師研修について

転科・未経験で美容外科へ転職する医師は、研修制度が整っているクリニックを希望されることが多いです。

実際は医師研修が行われないクリニックの方が少ないのですが、研修がシステム化されてカリキュラムがしっかり組まれているという点では大手美容クリニックになります。

大手美容クリニックは総合的に美容医療を提供しているため、一通りの施術・技術を研修で学びます。長年の運営実績により熟考された研修制度で、レベルに合わせた指導が受けられます。

広範囲に及ぶ研修と経験は将来の選択肢が増えたり、特に若手ドクターが得意なこと・極めたいことを見つけやすいということもメリットです。それは医療だけではなく、クリニック経営やマネージメントも含まれます。

ドクターコネクトでは、医師研修合宿の同行取材や、医師採用担当インタビューなどを行っており、医師転職に役立つコンテンツをご提供しております。ぜひご一読ください。

湘南美容クリニック新入社員研修合宿情報

見学・研修

SBC湘南美容クリニック 2019年転職常勤医師 合同研修合宿

2023/10/27

 

ドクターコネクト編集部
この記事の監修者
ドクターコネクト編集部
こちらの記事は、ドクターコネクト編集部が監修しています。


お役立ち記事の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。