求人検索
インタビュー

AGA・EDの市場で順調に成長を続けるイースト駅前クリニック 「イースト駅前クリニックのサービスを全国に」 事務長 草原慶太氏に訊く


戻る 2024/04/17
イースト駅前クリニック事務長 草原慶太氏

クリニック数と患者数を誇る日本でも有数の男性向けクリニック、イースト駅前クリニック。

手技は不要、問診のみ。
AGAなどの処方に特化したシステム。
ノルマや残業なし、研修あけの医師も歓迎。
30代から60代半ばまで幅広い医師が勤務している。

日本を元気にする、という思いに共感していただければそこで開院することも検討するという。
イースト駅前クリニックで働く「3つの魅力」とは。

 

Profile

イースト駅前クリニック 
事務長
草原 慶太 (くさはら けいた)


医師採用の統括、入職後のフォローや職場環境整備などを担われています。
面接時には業務内容はもちろん、勤務環境やクリニックの方針、実情など細やかな説明をされており、入職前の不安や疑問を解消することが可能です。
また、医師が診療業務に集中できるよう、バックアップ体制も整えていらっしゃるので入職後も医師にとって頼りになる存在となっています。

クリニックのビジョンをもとに、日本の未来に貢献したい。

ドクターコネクト
2008年の開院以来、順調に成長を続けていらっしゃいますね。

草原氏
おかげ様で開院以来14年が経ちました。
テレビCMの影響で「男性型脱毛症」「AGA」という言葉が広く知られるようになってきた時期に開院しました。
「AGAはお医者さんで治す」という疾病啓発のおかげで、AGAはクリニックで治療できるという認識が多くの男性に広がった頃です。
しかし、後発品が出る前でしたので薬が非常に高価でした。

AGAとEDという男性特有のお悩みは、多くの方がライフステージのどこかで経験なさいます。

しかし、薬の高価格がクリニックのハードルを上げてしまいます。
このハードルを下げて、処方に特化する通院しやすいクリニックを作る、それがイースト駅前クリニックの設立の背景でした。

<デュタステリドの認可>
2009年7月 厚生労働省が前立腺肥大症治療薬として承認
2015年9月 厚生労働省が男性型脱毛症治療薬として承認

ドクターコネクト
最近、企業理念を更新なさったと伺いました。

草原氏
スタッフを始め勤務医師の方にもお話している「私どもの思い」というのが3つあります。

  1. 治療を通してポジティブに変わっていく心の変化を大切にしたい。
  2. 話しがたい悩みを手軽にスマートに変えていくことで心が変わる。
  3. 心が変われば、その人の行動が、生き方が変わると私たちは信じている。私たちはその人の悩みだけでなく、医療機関に通うことへの不安や心配を払拭するために、もっと身近で通いやすいクリニックを目指す。

また、ウェブサイトに載せているクリニック理念とは別に、イースト駅前クリニックで働く方々と共有していく理念を、最近新しく作りました。
これは、関係者を集めて何十時間も議論して作ったものです。

イースト駅前クリニック理念(医師および職員向け)

<ミッション>
医療の力で、ワクワクする未来を創る。

誰が元気になるのか。「プラス」があるから医師も。

イースト駅前クリニック草原氏

ドクターコネクト
元気な男性を増やしたい、ということですが患者さんの心だけでなく行動を変えていく、というところが一歩踏み込んでいると感じます。

草原氏
AGA、EDというお悩みが解消されるにつれて、お洒落になっていく患者様がいらっしゃいます。
また、結婚やお子さんができたということをお話頂ける患者様もいらっしゃいます。
そのような患者様のご様子を拝見して私たちも大変ハッピーな気持ちになります。
悩んでいらっしゃった患者さんが変わっていくのを拝見するのは嬉しいことです。

非常勤の先生で、日常的に人の死と向かい合っているような現場にいる先生で「ここでの勤務は救われる思いです」とおっしゃる方もいました。

通常の医療はマイナスをゼロにしますが、私達のクリニックはマイナスをプラスに持っていける医療だと考えています。
患者様だけでなく医師も前向きになっていただけるのは、その「プラス」があるからではないでしょうか。

ドクターコネクト
医師の平均的な一日のルーティンを教えてください。

草原氏
これは一例ですが、このようなスケジュールで勤務していただいています。

10分から15分前に出社

白衣を着て勤怠(タイムカード)記録

10:00から14:40     

初診の患者様を中心に、診察→処方

14:30から15:30

休憩

15:30から閉院まで

初診の患者様を中心に、診察→処方

診察は問診のみで、触診などはありません。
再診の患者様に対しては経過確認が中心になります。
初診の患者様に対しては、何を知りたがっていらっしゃるのか、問診票や診察室での会話の中から医師の判断でご説明をしています。
医師は手が空く時間も多くありますので、それぞれ空いている時間を有効にご活用いただいている印象です。

ドクターコネクト
予約不要というシステムですが、患者さんお一人の診療時間はどのくらいですか。

初診患者について語るイースト駅前クリニック草原氏

草原氏
短い方で5分、医師との話が長くなる場合は20分になります。
過去の処方履歴によって、医師からどのくらいお話をするかが変わります。
新規患者さんでも他のクリニックで処方を受けたことがある方は、短時間で済むことが多いです。

できればなるべく早く帰りたいという方も多くいらっしゃいますので、ご要望によって限られた時間で必要なご説明をしています。
クリニックの効率という点で申しますと短時間で処方したいのは勿論ですが、当方の都合だけでなく、患者様側も短時間で済ませたい方が多いのです。
しっかり患者様のニーズを見極めて対応していくことが重要です。

ドクターコネクト
経過にご不安のある患者さまには、どのように対処なさいますか。

草原氏
経過によって医師の判断で処方の内容を変えたりしています。
AGAにおいて重要なのは「患者様のお考えになっているゴールはどこなのか」です。
年齢による限界もありますし、どこまで変えたいのかにはそれぞれ違いがあって当然です。
そこを患者さまにご理解いただいて、ご一緒にゴールを設定し、そこを目指して行きましょう、というお話をしている先生が多いですね。

患者様ご自身が満足なさった時点が治療の完結するところなのではないか、という話を医師としています。
AGAの治療効果は人それぞれで明確にここまで治るということを表現するのは難しいのですが、ホームページには分かりやすい改善例として具体的な症例を出すようにしています。

ドクターコネクト
どのような診療科の医師が働いていらっしゃいますか。

草原氏
皮膚科、泌尿器科、精神科などさまざまな診療科目からの先生がいらっしゃいます。
皮膚科の先生は過去のご経験からAGAに、泌尿器科の先生はED領域の過去のご経験をイースト駅前クリニックの診療に活かして頂くケースもありますが、例えばAGAもEDも社会的な病という一面もありますので精神科の先生にもご活躍いただいているなど、それぞれの先生が過去のご経験を活かしていただいています。

医師にお願いすること、基本的にひとつしかありません。

ドクターコネクト
初診患者様に対応するとき、その方が知りたがっていることをそれぞれの医師が判断してお話をするということですが、どのような研修、マニュアルがありますか。

草原氏
マニュアルには診療の大きな流れが中心です。
そのマニュアルを基本に、患者様の対応は先生それぞれがご自分のカラーで肉付けをしています。

イースト駅前クリニックは自由診療を専門としているクリニックですので、サービス業的な側面も強い部分はあります。
AGAやEDのクリニックは年々市場が拡大しており、クリニックも増え競争が激しくなってきている経営環境の中、私達から医師にお願いすることは基本的に一つだけです。

患者様を最大限リスペクトして、しっかりコミュニケーションしていただくこと。
避けたいのは患者様を不快にさせてしまうことです。
その点だけを、医師にお願いしています。それ以外のことは強くお願いしていません。

研修は、マニュアルを基にオリエンテーションを受けて頂きます。
実際の診療に入ってからは、本部とQ&Aのやりとりをしながらご経験を重ねていただきます。

イースト駅前クリニックで働く魅力は。

イースト駅前クリニックの魅力を語る草原氏

ドクターコネクト
予約不要で患者さんを受け入れる体制ですが、自由診療では画期的ですね。

草原氏
私達は少ないメンバーで数多くの患者さんを診るという診療体制によって収益率を上げ、その結果、患者様にメリットのある価格帯でお薬を提供できています。
さらに、患者様により便利にクリニックをご利用いただける環境整備にも投資できます。

ドクターコネクト
イースト駅前クリニックで働く魅力をどうお考えですか。

草原氏
3つ挙げるとすると、このようなことが先生にとって魅力と言えると思います。
非常勤の時代も含めると12年勤務なさっている先生もいますし、長く働いている先生が多くいらっしゃいます。

  1. ご自分の気持ちが前向きになる。
     - 患者様に良い変化が現れることが多いので。
  2. プライベートが保たれた勤務環境。
     - 残業はほぼ無く、オンオフの切り替えができる。
  3. 安心して長く働ける。
     -これまで閉院は無く、経営が安定している。

ドクターコネクト
イースト駅前クリニックに向いている医師のタイプは。
どのような先生がご活躍ですか。

草原氏
コミュニケーション能力が高く、患者様だけでなくスタッフともコミュニケーションがとれる方が向いていらっしゃいます。
患者様とのコミュニケーションを大事にしているため、先生によってその方針が合う方、合わない方がいらっしゃると思います。
そういう点から言うと、いわゆる「職人」気質の先生は難しいかもしれません。

患者様もスタッフも男性、それがいいとおっしゃる先生もいます。
男性ばかりの環境で精神的に楽とおっしゃる先生も多いです。

ドクターコネクト
こちらでの勤務の環境に向いていないタイプは?

草原氏
私達のクリニックの運営は、「少人数パッケージ」を標準としています。
医師とスタッフが同じクリニックで毎日顔を合わせます。
そのような環境が辛い、と思われる医師もいらっしゃるかもしれません。
そういう環境でストレスをためない先生が向いていると思います。

また、いくら良い関係であっても時間がたつにつれて、何か変化が欲しくなることもあると思います。この点については、今後、改善していきたいと考えています。

「イースト駅前クリニックのサービスを全国に提供したい。」

今後の展望について語るイースト駅前クリニック草原氏

ドクターコネクト
2008年の設立以来、これまで順調に成長を続けて来られたわけですが、今後の10年をどのように予測していますか。

草原氏
EDに関しては、今年は当院の患者数がぐっと増えています。
考えられる理由として

  • クリニック数を増やしたこと。
  • コロナが収束してきたこと。
  • 2022年4月にED治療薬が一部保険適用になり、薬の信用度が上がったこと。

があります。

EDに関しては薬の安心感、認知度も向上しており今後も市場の安定成長が見込めると考えています。

AGAに関しては、オンライン診療が解禁になり、市場は拡大していますがそれにつれて競合も増え、患者様の取り合いのような様相を見せていますが、おそらくここからクリニックが淘汰されていくと思っています。

オンライン診療クリニックとの違いはどこにあるかと言うと、クリニックに実際に来れること。
ネット通販がこれだけ浸透しているのに、バラエティショップなどのように、その場でリアルに買うというニーズは堅調にあります。
医療も同様で、AGAについても「実際に医師に会いたい、クリニックに行っておきたい」というニーズはあります。そのニーズは全国各地にあります。
そういったニーズに応えるためにクリニックを今後も増やしていくことを考えています。

サービスの提供を日本全国に、それが目標のひとつです。

ドクターコネクト
実際に全国展開はどのように進めていらっしゃるのですか。

草原氏
現状では私たちの思いに共感して頂けるドクターがいらっしゃり、良いご縁があれば色々なエリアで開院を進めています。今後も同じ思いを持つドクターを一緒に働けること、楽しみにしております。

インタビュー後記

「経営基盤がしっかりしていますので、安心して勤務できます」

転職をご希望の医師の先生にイースト駅前クリニックをご紹介するときは、こうお話しています。

成長を続けているイースト駅前クリニックは、その「しっかりした基盤」をさらに、ハードとソフトの両方のブラッシュアップを行い、医師にとってより働きやすく、より多くの患者様に満足してもらえるクリニックを目指しているということが、今回のインタビューでわかりました。

男性向けクリニックがターゲットとする市場の規模は大きく、そのため競争も激しい業界ですが、イースト駅前クリニックは順調に躍進を続けています。

サービス業として患者様に対応できる先生であれば、ワークライフバランスを尊重できてトラブルや問題の少ない、働きやすいクリニックです。

イースト駅前クリニックについて

ED・AGA治療専門クリニックとして2008年開院以来、約13年間で延べ200万件以上の患者様を治療。
その後順調に全国規模で増院、2023年現在では全国31院を運営しています。
AGAやEDに関するお悩みをお持ちの患者様には、さまざまなQ&Aや処方までの流れなどをご説明し悩みや不安を取り除くなど、患者様に寄り添った診療をしております。

ドクターコネクトでは、初期研修修了後(医師3年目)の方や美容未経験の先生方など専門医資格やご経験に関係なくイースト駅前クリニック様をご紹介しています。
問診・処方がメイン業務となるので、医師経験の浅い方でも安心して入職していただけます。
これまでに入職された先生方には安定して長期でご勤務いただいており、非常勤で入職された先生が働きやすさや居心地の良さから常勤で勤務を続けているケースもございます。
弊社イチオシのクリニックの一つとなっておりますので、美容クリニックでお仕事を始めてみたい!という医師の皆様はぜひ一度お問い合わせください。

 

クリニック情報

クリニック名

イースト駅前クリニック
公式サイト https://www.eastcl.com/
連絡先住所

 

〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-12-1 高倉第一ビル4F イースト駅前クリニック

イースト駅前クリニックの医師求人詳細・院内見学へのお問い合せ

応募フォームまたはお電話・LINEにてお問い合せください。

未経験・転科の医師が転職で検討するべきこと

美容医療に転職する医師の9割が未経験・転科です。
ドクターコネクトでは、まずは大手美容クリニックをおすすめしますが、それは研修制度や福利厚生が充実しており、安心してご就業いただけるからです。

大手美容クリニックで経験を積むことのメリットはそれだけではありません。こちらの記事では、医師転職エージェントの見解を交え、様々なメリットをご紹介しております。

美容医療への転科をご検討の先生は、ぜひご一読ください。

 


インタビューの新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。