求人検索
お役立ち記事

医師バイトの一番人気!脱毛の業務内容と最新求人情報


戻る 2023/11/09
医師バイトにおすすめ!医療脱毛

一般病院や、特に医局に在籍する医師は非常に多忙です。医師も人である以上、プライベートを充実させたい、もっとワークライフバランスを大事にしたい、と考える方がいても何ら疑問はありません。

働き方を変えたい、空いた時間で効率よく収入を得たいという医師へは、医療脱毛のアルバイトや非常勤がおすすめです。

以前は、医療脱毛を利用する方は20代以降の女性が多い印象でした。
しかし今や脱毛の需要は10代から40代、男性にまで広まってきています
「介護脱毛」といって、老後に備えてVIO脱毛する方も増えています。

某医療脱毛クリニックの調べによると、その患者数は5年前と比較して女性は4倍以上、40代以上になると6倍、男性にいたっては10倍以上という調査結果があります。

今後も需要が伸びていくと思われる医療脱毛では、積極的に医師を採用しています。
ここでは、医療脱毛バイトの仕事内容や年収を解説いたします。

医療脱毛は未経験でも始められる

需要拡大を続ける医療脱毛


ここ10年以内で、エステ脱毛のサロン数は急激に伸びています。若年層でも脱毛が行えるよう、施術代金が安価なことが特徴です。

一方で、エステ脱毛の多くは光を照射して脱毛をするため、「なかなか終わらない…」「いつまで通っても毛がなくならない…」というお客様の声も少なくありません。

対して医療脱毛は「終わる脱毛」として人気を集めています。

施術自体はクリニックにもよりますが、国家資格を持つ医師もしくは看護師が行います。
医療脱毛では脱毛効果の高いレーザー機器を使うことができるので、早めに効果を実感できると人気があります。

費用面ではエステ脱毛の方が安いと思われることが多いです。
しかし脱毛終了までのトータルの期間で考えると、エステ脱毛と医療脱毛では費用の差は大差ないこともあります。

近年はエステサロンが医療脱毛に参入するために脱毛クリニックを開院し、医師を募集しています。
開院するだけの資金力があるエステサロンは全国展開の大手が多いので、医療脱毛の医師需要が大幅に増えるのも納得できます。
また、美容皮膚科と併設しているクリニックもあります。

医療脱毛バイトの仕事内容

スキンチェック

ほとんどのクリニックではカウンセラーが常駐しており、医療脱毛プランのカウンセリングから説明、契約までを担当してくれます。

医師の主な仕事内容は、施術前後のお客様の問診票チェックと説明、そしてスキンチェックです。施術に関しては、医師が行うクリニックもありますが、ほとんどは看護師が行います。

もちろん、施術後の皮膚にトラブルが起きた場合は医師が対応します。医療脱毛で起きる肌トラブルは、レーザー照射によるやけどなどがあります。

求人情報には「未経験可」という文字が目立つように、医療脱毛は美容医療業界が未経験の医師でも転職可能です。しっかりと研修制度が整っているクリニックが多く、美容未経験やキャリアが浅い方も無理なく入職することができます。

医療脱毛バイトの気になる年収は?

医療脱毛バイトの年収日給約70,000円〜100,000円で、年収にすると1000万以上にもなります。(週3日のシフトが入っている場合)

アルバイトなので、例えば育児をしながらでも働くことができますし、自分の趣味に時間を割くこともできます。また常勤ではなく、あえてアルバイトを2つ掛け持ちして、効率よく給与を稼ぐことも可能です。

ただし、美容クリニックは他社・同業種を掛け持ちすることを認めないところが多いです。保険診療との掛け持ちであれば問題ありません。

問診・処方メインの医師バイトをお探しならAGAもおすすめ

医療脱毛の他に、AGAクリニックの医師バイトも検討してみてはいかがでしょうか。近年は医療脱毛と同様、AGAに特化した美容皮膚科クリニックが急増しました。

AGAは薬剤の処方が要ですが、症例と経過観察をもとに独自のノウハウを持っているクリニックもあり、今後も市場拡大が見込まれています。詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

 

825

お役立ち記事

医師バイトはAGAがおすすめ!業務内容と最新求人情報

2023/03/29

医療脱毛バイトは専門エージェントのドクターコネクトへ

医局や一般病院に在籍しながら非常勤で医療脱毛を週1日など、最も医師バイトとして人気のある医療脱毛。
今後も美意識が高まっていく日本の美容業界。老若男女問わず需要も益々高まっていくでしょう。
ぜひこの機会に、医療脱毛のバイトを始めてみてはいかがでしょうか。

少しでもご興味ある方は、医療脱毛バイトの専門エージェントであるドクターコネクトにご相談くださいませ。

多くの医師向け人材紹介会社は特定の診療科に専門性を持たず、広くすべての診療科を対象としています。医師求人案件の保有数は多い一方で、それら全てに対応する必要があるために各担当者が医療脱毛バイトの特性や内情、保険診療との医師に求める素養の違い、必要な対策等にまで精通することは難しいのが現状です。

ドクターコネクトは美容皮膚科・美容外科・脱毛・AGAに特化した人材紹介会社です。自己応募や他の人材紹介会社を通じた内定獲得率が10〜15%というある大手脱毛クリニックでも、ドクターコネクトを通じた応募は98%の内定獲得率です。

それだけ人材紹介会社選びは重要です。

また、医療脱毛の医師求人案件は充足が早いので、医師転職サービスに登録だけでもしておくと、優先的にご要望に沿った医師求人案件をご紹介いたします。
非常勤(アルバイト)は曜日が決まっていたり、週1日~、月4日などの求人が多いのですが、単発のスポットでしたら不定休の先生におすすめです。

男性専門の美容クリニックも急成長

AGAや医療脱毛をメインとした男性専門美容クリニックは需要が伸び続けています。男性美容の先駆けとして急成長したクリニックのインタビュー記事も、ぜひご一読ください。

イースト駅前クリニック事務長 草原慶太氏

インタビュー

AGA・EDの市場で順調に成長を続けるイースト駅前クリニック 「イースト駅前クリニックのサービスを全国に」 事務長 草原慶太氏に訊く

2024/04/17
医師転職ドクターコネクト ゴリラクリニック医師採用担当者インタビュー

インタビュー

男性美容のシンボルへ、ゴリラクリニックの哲学| 運営本部 堀内氏・山元氏に訊く

2021/07/20
ドクターコネクト編集部
この記事の監修者
ドクターコネクト編集部
こちらの記事は、ドクターコネクト編集部が監修しています。


お役立ち記事の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。