隣の芝生が気になる…美容外科・美容皮膚科・医療脱毛の医師のアルバイト収入相場

本業とアルバイトの掛け持ちで働いてみたい・アルバイトで年収を上げたい…いざ本気でアルバイト(非常勤)を検討しようとなると、求人情報の見方や年収相場など、わからないことにぶつかって戸惑う医師もいるはずです。この企画では、地域、科目別などの視点で医師のアルバイトの収入相場を紹介。美容外科、美容皮膚科などの分野についても解説します。

求人事例にみる医師のアルバイト「地域別」収入相場

最初に、医師全体のアルバイトの収入相場を見てみましょう。医師のアルバイトは、地域によって平均時給に差があります。都市部が高く、地方は安いというような傾向はなく、地域ごとの需給バランスによって変わります。医師のアルバイトの相場は時給1万円程度ですが、高い地域と安い地域で時給2000円程度の開きがあります。以下に、地域別の時給相場をまとめました。

地域別 医師のアルバイト時給相場

関東

東京23区、横浜、神奈川の平均は時給1万円。東京23区に関しては、都心部よりも交通の利便性が悪い都心周辺のエリアが時給1万1000円と若干高くなっています。栃木や群馬、一部の千葉や埼玉も同じく時給1万円〜1万5000円と高めです。中でも栃木や群馬は医師の人数に対して患者数が多く、時給が高く設定される傾向があるようです。

北海道・東北

時給は1万円程度。中でも北海道と宮城県は人材確保のために時給設定を高くしていると言われています。

甲信越・北陸

時給1万円程度の求人が多く、高めの相場となります。この地域でも患者数に対する医師の人手不足により、人材確保のために時給設定を高くして求人募集を図っています。

東海

東海も同じく時給は1万円程度ですが、静岡では内視鏡のスキルの有無により日給が10万円という高待遇な求人もあります。

関西

平均の時給相場は9,000円程度で大阪・兵庫・京都は時給9,500円と同じ水準ですが、奈良や和歌山は少し上がり、三重県では1万1000円を超えているようです。

中国・九州・沖縄

時給平均は9,200円。求人が多いのは鹿児島で、時給相場は9,400円となっています。

全国的に、時給1万円前後が主流ですが、医師が不足している地域や、電車の乗り継ぎが不便な地域は、時給が高めになります。アルバイトの収入相場は、科目によっても変わるので、それぞれの相場を見ていきましょう。

求人事例にみる医師のアルバイト「科目・サービス別」収入相場

医師のアルバイトの収入相場は、科目やサービスメニューによっても違ってきます。収入が高いのは、整形外科や訪問診療、眼科、耳鼻科など。地域によっては精神科や小児科の相場が高かったり、総合病院よりもクリニックの待遇がよかったりします。

整形外科

整形外科は、経過観察や治療の過程で長いリハビリが伴うケースがあるため、常勤の医師の報酬も高めです。アルバイト・非常勤では、時給1万〜1万2000円程度が相場と言われています。

眼科・耳鼻科

眼科や耳鼻科は、患者の総数に対して医師が少ないために診療報酬が高く、アルバイトの時給も1万円〜1万2000円。整形外科と同じ水準となっています。

訪問診療

訪問診療は収入相場が高く、医師のアルバイトのなかでも人気があります。日給4万~6万円が多い他科目に対して、8万〜10万円が目安です。診療報酬自体の高さに加えて、対応できる医師の数が少ないため、高額化しています。

美容外科・美容皮膚科・医療脱毛の収入相場は?

上記で挙げた科目以外では、美容外科や美容皮膚科、医療脱毛などの美容医療業界もアルバイトの収入相場が高い分野です。患者数の増加に伴い求人も増えており、掛け持ちで働きたい医師や転科をめざす医師に人気です。

美容外科

美容外科は、脂肪吸引や二重手術、リフトアップなど様々な再生医療のメニューがメインの科目です。アルバイトの相場は、時給1万円〜1万2000円が主流で、日給で7万円〜8万円と提示している美容医療機関も数多く存在します。カウンセリングと手術、術後のケアが主な仕事となりますが、ライトな業務が多い割に高時給なのが美容系のアルバイトの魅力です。

美容皮膚科

レーザーやニキビの治療、注入・注射などを行う美容皮膚科も求人が多く、アルバイトの時給も美容外科とさほど変わりません。平均相場は、時給1万円〜1万2000円。中には日給9万円〜12万円で募集しているクリニックもあります。

美容皮膚科は、女性医師のニーズが高い科目です。最大の理由は高時給ですが、毎週同じ曜日・時間帯で働けるアルバイトが多いのも魅力のひとつです。

医療脱毛

需要が安定している医療脱毛も、美容医療業界では人気の科目です。さまざまな症例の経験を積んでスキルアップしたい方は、医療脱毛と美容皮膚科を併設しているクリニックがおすすめです。

気になる時給ですが、医療脱毛も時給1万〜1万2000円が主流で、日給7万〜12万円と表記されている求人もあります。

アルバイトにおける求人情報の必須チェック項目

アルバイトまたは非常勤と表記されている求人情報を見つけた時、どんな情報に注目すればいいのか、必須のチェック項目を紹介します。

まずは、自分がどのように働きたいか、何を大事にしているかを明確にすることが大事です。収入なのか、スキルアップなのか、勤務地なのか…優先順位はそれぞれですが、絶対に外せない条件で検索し、「勤務時間」「時給・日給」「仕事の内容」といった重要なポイントを押さえていきましょう。

重視したい必須チェック項目

  • 勤務曜日
  • 時間帯
  • 科目
  • 診療内容・業務内容
  • 報酬
  • 勤務地

常勤で働きながらアルバイトしたい医師が最初に確認すべきは、勤務曜日・時間帯です。条件が合う求人を見つけると、すぐに時給に目がいきがちですが、金額と合わせて自分ができる科目、診療内容、業務内容かどうかもチェックしましょう。常勤で働いている場合は、同じ科目のほうが、スムーズに業務に携わることができます。

高時給のアルバイトがしたいとにかく収入を増やしたいと思っている方は、郊外や地方の求人に絞るという手もあります。医師が不足している地域は、高時給のアルバイト求人を出している病院やクリニックが多く、通勤時間が多少かかっても高額の仕事を得られる可能性が高くなります。「自宅から1時間以内」「最寄りの駅から徒歩何分以内」など、自分の中で基準を決めて、探してみるといいでしょう。

美容・自由診療でバイトするならドクターコネクトに相談を

さて、アルバイトを実際に探す時、どんなサービスを利用するのがいいのでしょうか。専門の求人情報サイトで、自ら検索して応募することもできますが、転職エージェントに勤務地、勤務時間、報酬などの要望を伝えれば、条件に合った求人を紹介してくれます。

美容医療専門の転職エージェント ドクターコネクトでは、美容外科、美容皮膚科、医療脱毛やAGAなどのアルバイト求人を数多く保有しており、業界全体の動向や個別のクリニックに関する情報も提供しています。初めてアルバイトにチャレンジする人は、面接のサポートまでしてもらえる転職エージェントを活用することで、スムーズにバイトを開始することが可能です。

まとめ

医師のアルバイトについて、気になる収入相場と求人情報のチェック項目を紹介しました。「常勤・非常勤の掛け持ちとなると、自分の時間が取れそうにない…」と考えがちですが、美容医療のように残業や当直、オンコールがない分野は、常勤・非常勤で働く時間をコントロールしやすいのも魅力です。美容外科、美容皮膚科、医療脱毛の仕事や求人に興味がある方は、ドクターコネクトのキャリアアドバイザーに相談ください。

美容医療の医師転職で9割の方が院内見学を体験

医師転職・求人の美容クリニック院内見学
美容医療業界、自費診療へ転職を検討されている医師・研修医を対象とした、クリニック見学会のご案内です。

美容医療業界への転職は転科を伴うことも多く、またクリニックの個性も様々です。医師転職ドクターコネクトを利用される医師からは、入職後の不安や疑問が多く寄せられています。

医師転職を成功させるために、ぜひ院内見学をご利用ください。日程調整やお申し込み、見学当日のご案内・同行まで、医師転職コンシェルジュがフルサポートいたします。

おすすめの記事