求人検索
お役立ち記事

美容外科医は医師の中で「落ちこぼれ」なのか?転職エージェントが解説!


戻る 2023/10/25

医師は人の命を救うだけでなく、コンプレックス解消のお手伝いができる仕事です。しかし、近年注目を浴びる美容外科医の選択肢を検討した際に「落ちこぼれ」と言われているのを知り、ショックを受けた医師もいらっしゃるのではないでしょうか。実際に美容外科医と検索すると落ちこぼれというキーワードが時々見られます。

しかし、美容外科医は患者様の美しくなりたいという純粋な気持ちを叶えるために欠かせない役割を担います。それにもかかわらず、なぜ美容外科医が落ちこぼれと言われるのでしょうか。

この記事では美容外科医が落ちこぼれと言われてしまう理由を検証します。また後半では落ちこぼれではないと考える理由もご紹介いたします。美容外科医になるメリットや就職・転職のポイントも解説するため、転職の選択肢として検討してみてください。

 

美容外科医は「落ちこぼれ」?

美容外科医は医師の中で「落ちこぼれ」などと言われることがあります。実際に言われた経験のある方や、これから美容外科医を目指している方の中には悩んでいらっしゃる方もいるかもしれません。

結論として美容外科医は必ずしも全員が落ちこぼれではありません
「令和2(2020)年医師・歯科医師・薬剤師統計の概況」の調査によれば、日本全国に美容外科医は約1,000人います。中には非常に優秀な医師も大勢いらっしゃいます。一部には美容外科医として適性があるとはいえない方もいるかもしれませんが、これはどの診療科でも起こり得ることです。

ここでは美容外科医が落ちこぼれではない3つの理由を詳しく解説します。

他科目同様に優秀な医師がいる

基本的に美容外科医に必要なものは医師免許のみです。未経験でも就職できるクリニックも少なくありません。そのため、医学部在籍中や研修医としての成績が悪い、保険診療での勤務に耐えられないなどの理由で美容外科医になろうと考えている人が一定数存在するのもまた事実かもしれません。しかし、美容外科医にも優秀な医師は多く、名医と呼ばれている医師もいます。また、優秀な医師をトップにおき、未経験者の研修に力を入れているクリニックも多く存在します。「落ちこぼれ」になるかどうかは個人の資質や能力によるもので、美容外科医もまたその例外ではありません。

社会に大きな影響をもたらしている

美容外科は病気や怪我の治療が目的ではないため、他の診療科よりも社会的な存在意義が小さいと考える人もいます。

しかし、現代はよくも悪くも、人の見た目が大きな意味を持つ社会です。Instagramのような写真を中心とするSNSの流行、コロナ禍からスタンダードとなったオンラインミーティングの影響なども後押しし、自分の外見を気にする人が今まで以上に増えました。その結果、美容外科で気になる部分を整えたいと考える人も多くなっています。

患者様が自分のコンプレックスを解消することで自信を持てるのであれば、美容外科は社会に大きな影響をもたらしていると言えるのではないでしょうか。医師の役割は命を救うことはもちろん、よりよく生きるためのサポートも含まれています。患者様の悩みに対して医学的にアプローチできる点もまた医師にしかできない役割と言えるでしょう。

60秒で簡単登録!美容医療業界への転職について聞いてみる

メール相談はこちら

なぜ落ちこぼれと言われてしまう?

そもそも、美容外科医はなぜ落ちこぼれと言われるようになったのでしょうか。医療関係者だけでなく、一般の人にも美容外科医を医師の中で落ちこぼれと考える人がいるのには理由があります。ここでは落ちこぼれと言われるようになった理由を推測します。

医師業界の構造的な問題

美容外科は比較的新しい領域です。医学部では形成外科について学ぶことはあっても、美容外科の領域について学ぶことが少なく、美容外科を低く見る風潮や美容外科医に対して「せっかく医学部に行ったのにもったいない」といった印象を抱く人がいると考えられます。

また、2年間の臨床研修修了後、病院勤務に耐えられない等の理由から美容医療業界への転職を考える方が毎年一定数存在します。そのため、病院勤務から脱落した「落ちこぼれ」が美容外科医になるというイメージが定着した可能性があります。

近年では、美容整形への偏見が薄れ、美容外科医の需要も高くなっている印象です。情熱をもって美容外科医への道を選ぶ若い医師も増加の一途です。しかし美容医療がまだ浸透していない地方・地域などでは、美容外科医は「落ちこぼれ」という考えがいまだ根強く残っていると感じるのではないでしょうか。

TVやSNSを通してのマイナスイメージ

TVなどでも有名な医師や、SNSで積極的に発信している医師の発言が元で美容外科医に対して「落ちこぼれ」というマイナスイメージを抱く人もいます。

実際、インターネットで検索すると美容外科医に対してネガティブなイメージを語るインフルエンサーの記事や動画は多く見受けられます。こうしたものに触れることで、美容外科医は落ちこぼれというイメージを持つ人が増えたのかもしれません。

ネット上の情報は玉石混交です。投稿者の主観だけでなく根拠があるかを見極めた上で参考にすることが欠かせません。

他分野と比べて見た目が派手な医師がいる

当然のことながら、美を取り扱う美容外科医は最先端の美容に関する知識が豊富です。また、そもそも美容に関心がある、いわゆる美意識の高い人が美容外科医を目指すケースは多いでしょう。中には説得力を持たせるため外見に気を配っている医師もいらっしゃいます。
さらに、自由診療である美容外科では、美容外科医自身がクリニックの顔となるケースも見られます。美容に敏感な患者様から見れば、身なりに無頓着な医師よりも美しく魅力的な医師がいる美容クリニックのほうが好まれることも少なくありません。こうした事情から他の診療科と比べると見た目が華やかな医師が多い傾向があります。

しかし、一般的に「医師」には「華やか・派手」なイメージは直結しないため、外見や私生活が華やかなイメージの美容外科医ははみ出し者、落ちこぼれという意見が広まったのではないでしょうか。

60秒で簡単登録!美容クリニック見学・面接サポートを受ける

メール相談はこちら

美容医療業界は働きやすい?

美容外科医のおすすめポイント

落ちこぼれといった偏見がまだ残っているとはいえ、美容外科医はやりがいがあり、転職先として人気のある仕事です。ここでは美容外科医をおすすめできるポイントを3つご紹介します。

ワークライフバランスを確保しやすい

美容外科は比較的ワークライフバランスを確保しやすい点がおすすめポイントです。患者様は美容目的で利用しているため急患の呼び出しは基本的にありません。また勤務時間は10:00~19:00または11:00~20:00で診療しているクリニックが多く、夜勤・当直もありません。さらに、完全予約制のクリニックが多いため、残業が少ない傾向にあることもワークライフバランスを重視する人に適していると言えるでしょう。

給与が高い

自由診療を中心とする美容外科クリニックでは、治療内容やそれにかかる料金を各院が設定しています。また、一人あたりの治療単価が高いこともあり、美容外科医の給与は相対的に高い傾向です。平均年収は2,000万円以上とも言われています。

働きがい(「きれいになりたい」を叶えられる)

美容外科医として、患者様の「きれいになりたい」という願いを叶えられることは、やりがいのひとつです。
美容外科ではカウンセリングや施術を通して患者様とコミュニケーションをとる機会が多くあります。直接的にリアクションを見られることも、やりがいや働きがいにつながるでしょう。

美容外科医の就職・転職市場

美容外科医はやりがいがあり、また給与が高いといったメリットもある仕事です。ここでは美容外科医に就職・転科したいという医師のために就職・転職市場の動向を解説します。

美容外科医の就職・転職の動向

美容外科医になるために医師免許以外に必要な資格はありません。また、未経験可としている美容クリニックもあるため、他の診療科から転科する方は大勢いらっしゃいます。医師免許を持ち、美容医療に興味があれば就職・転職後の研修や実務を通して美容外科医としてのスキルを身につけていくことは可能です。

近年では研修医から美容外科に転職する方も増えてきました。大手クリニックでは臨床研修明けの医師が美容外科医としてスキルアップできる研修体制を取っているケースが見られます。そのため、転職時にスキル面で不安を感じる場合は研修体制にも注目してクリニック選びを行う方法がおすすめです。

転科する際のポイント

転科する際のポイントとしては、経験値やタイミングによって異なります。大きく分けて「臨床研修明け」と「保険診療で数年の経験を積んだ後」に分けられます。

臨床研修明けで転科を希望する先生の場合、美容外科医と近しい形成外科や皮膚科などの経験がほぼないことから不安を感じますが、研修体制が整ったクリニックならば美容外科医として知識や経験を積むことは可能です。入職前と入職後のミスマッチを極力少なくするため、クリニック見学ではクリニックの雰囲気や研修内容など様々な角度からクリニック情報を得ることが転職成功の大きな鍵となります。

一方、保険診療である程度経験を積んだ先生の場合、美容外科医としての業務は保険診療勤務とのギャップを感じることが考えられます。そのため、各院の研修制度の確認はもちろんですが、勤務環境や雰囲気、その他医業以外の業務に対応できるかが転職成功の鍵となります。

ご自身でのクリニックの見学調整や業務内容の確認などが難しい場合はキャリアカウンセラーへの相談をするとスムーズに転職活動が進めることが可能です。

美容医療業界への転職のポイントを聞く!60秒で登録完了!

メール相談はこちら

まとめ

すべての美容外科医が落ちこぼれというわけではありません。美容医療業界の中には優秀な医師も多くおり、社会貢献もできるやりがいのあるお仕事です。

それでも落ちこぼれと言われてしまうことがあるのは、安く治療を受けられる保険診療が常識の現状や、TVやSNSで広まったイメージなどが影響しているのでしょう。

一度定着したイメージを消すことは難しいものの、見た目が重視される現代では美容医療を受ける人も多くなっています。そのため、優秀な美容外科医はますます必要とされていると言えるでしょう。

美容外科医への転職をご検討されている方はぜひドクターコネクトへご連絡ください。経験豊富なキャリアアドバイザーがお一人お一人の考えるキャリアプランに合わせて求人をご紹介致します。ドクターコネクトの利用に費用はかかりません。お気軽にご相談ください。

ドクターコネクト編集部
この記事の監修者
ドクターコネクト編集部
こちらの記事は、ドクターコネクト編集部が監修しています。


お役立ち記事の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。