求人検索
お役立ち記事

【美容外科医になるためには?】資格や経験は必要?わかりやすく解説!


戻る 2023/11/10
美容外科医

医師の働き方の選択肢として美容クリニックでの勤務があります。なかでも今回ご紹介する美容外科医は年収が高い傾向があり、かつ残業や急な呼び出しなどが少ないためワークライフバランスを維持しやすい特徴があります。そのため、研修明けから入職される先生や他科から転科をご検討される先生など幅広い層から人気があります。

一方、美容クリニックへの入職をご検討される際、必要な資格があるのかどうかが気になる方は多いのではないでしょうか。特に病院勤務の経験が長い先生の中には、自由診療が中心の美容外科医への転職に不安を感じる方もいるかもしれません。

この記事では美容外科医について、業務内容や必要な資格や条件、2つの美容外科学会の違いなどについてご紹介いたします。

 

そもそも美容外科医とは?

美容外科はいわゆる「美容整形」を行う医療機関です。患者様の「美しくなりたい」という要望に対してカウンセリングで方向性を決定し、施術を行います。代表的なオペの例は下記のようなものとなっています。

二重や眼瞼下垂などの目回りの整形

鼻整形

輪郭形成

豊胸

脂肪吸引 など

美容クリニックは基本的に自由診療のため、相対的に他科よりも高い年収を得られることが特徴の一つです。また、予約制のため残業が少ないクリニックが多く、入院設備を持たず急患の受け入れもまずありません。そのため、ワークライフバランスを重視して転職先候補に挙げる先生も多くいらっしゃいます。

60秒で簡単登録!美容医療業界への転職について聞いてみる

メール相談はこちら

美容外科医の必須条件|医師免許

では、美容外科医になるには資格などが必要なのでしょうか。特に形成外科で勤務した経験や、専門医が必要なのかが気になる医師は多いでしょう。ここでは美容外科医になるために医師免許以外に必要な資格があるのかどうかについてご紹介します。

美容外科医になるために必要な資格は医師免許

結論から言うと、美容外科医になるために必要な資格は医師免許のみです。実際に美容クリニックでは初期研修明けから入職された方や形成外科出身でない先生も多く活躍しています。

施術やオペを行うためには医師免許が必須です。一方で、美容医療に関する専門知識や手技は入職後に学べるため、現状のところ医師免許以外の資格が必要とされることはありません。ただし、臨床研修(2年の初期研修)を修了していることが前提とされています。

本当に必要な「信頼される美容外科医になるための条件」とは?経験?人間性?

美容外科医

美容外科医になるには医師免許以外の必要な資格はありません。しかし、未経験から美容外科医を目指すにあたって疑問や不安を抱えている先生も多いかと思います。ここでは、そんな先生方の疑問や不安を払拭します。

医師免許があれば未経験でも転職できる?

美容外科医の求人を見ると「未経験者歓迎」と書かれていることがあります。この場合、未経験とは美容外科医として働いたことがないことを指すため、初期研修修了後から美容クリニックへ就職するケースも多くあります。医師免許があれば、美容外科医に挑戦することが可能です。臨床研修修了後に転職する場合も研修医としてできる限りの経験をしておきましょう。保険診療の現場で経験するスキルが無駄ということはありません。

ただし、美容外科は形成外科の一分野であるという考え方もあり、形成外科の経験が生きることは事実です。肌に対して施術やオペを行うことも多いため皮膚科の経験も役立つでしょう。臨床研修明けに転職するか、ある程度臨床経験を積んでから転職するかはその後のライフプランを考えて決定しましょう。

経験は重視されるのか?

患者様にとって経験豊富な医師は信用を獲得する一つの要素になります。そのため、経験は重視されると言えるでしょう。しかし、誰もがはじめは未経験や初心者からのスタートです。大変な思いをして医師免許を獲得し、さらに自分に適した科やクリニックを選択することは、心身ともに疲弊します。

「少しでも良い職場で働きたい。だけど経験が少ない」と不安を感じる場合は、研修体制が整ったクリニック選びが大切です。経験が浅いのであれば、経験をつめるクリニックを選び自信をつけましょう。ドクターコネクトはみなさんをサポートします。

「人柄」も重要な要素

美容外科は自由診療が中心のため他科よりも患者様とのコミュニケーション能力が重視される傾向があります。実際に面接の際にコミュニケーション能力があるかどうかは合否の判断を左右する一つのポイントとなっています。コミュニケーションに不安を感じる場合はエージェントに相談しながら現状を打破する方法もおすすめです。

60秒で簡単登録!美容医療業界への転職について聞いてみる

メール相談はこちら

意外と知らない?「美容外科専門医」

日本には2つの美容外科学会が存在します。1つはJSASと呼ばれる「日本美容外科学会」、もう1つはJSASPこと「一般社団法人日本美容外科学会」です。

JSASとJSAPS

日本で活躍する美容外科医のほとんどがJSASまたはJSAPSのどちらかに加入しています。2つの学会は成り立ちや目的は異なりますが、どちらがより優れているということはないようです。

先に立ち上げられたJSASは日本の医師免許を持っていることと、会員2名の推薦があることを入会資格としており、美容外科に多い形成外科出身医師だけでなく皮膚科やその他科目の出身者が多く所属しています。

JSASでは美容外科専門医資格取得が可能であり、取得には大手美容クリニックで5年以上勤務した実績と筆記試験・口述試験への合格が必要です。

一方JSAPSは、形成外科医としてトレーニングを受けた美容外科医を中心とする組織として、JSASより10年ほど後に立ち上げられました。JSAPS入会には日本形成外科学会正会員であることが求められ、専門医になるためには学会が定めたいくつかの条件を満たすことが必要です。

前述の通り、所属条件などは異なりますがどちらがより優れているということはありません。両学会所属の医師同士の情報交換も盛んに行われており、2つの学会に所属している医師も多く存在します。

毎年開催される美容外科学会では最新治療の発表や情報交換などが盛んに行われているため、美容医療業界への転職の際にはいずれかへの入会を検討することも視野にいれると良いでしょう。

60秒で簡単登録!美容医療業界への転職について聞いてみる

メール相談はこちら

まとめ

美容外科医になるには医師免許以外に特別な資格はありません。そのため、研修医はもちろん他科から転科する医師も多くいらっしゃいます。特に大手美容クリニックへの転職を検討する場合、研修システムが整っているため不安なくスキルを身につけたり自分のペースでキャリアアップを目指せるでしょう。

美容外科医への転職を検討されているのであれば、ドクターコネクトをぜひご利用ください。美容医療支援実績を持つ当社では、ホームページでご案内している案件以外にも豊富な情報をご紹介できます。

また、経験豊富なキャリアアドバイザーが転職に関する悩みや不安をサポートいたします。

ドクターコネクトのご利用は完全無料です。相談だけでも構いませんので、ぜひお気軽にご利用ください。

60秒で簡単登録!美容医療業界への転職について聞いてみる

メール相談はこちら
ドクターコネクト編集部
この記事の監修者
ドクターコネクト編集部
こちらの記事は、ドクターコネクト編集部が監修しています。


お役立ち記事の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。