医師の転職活動を有利にするためには?

医療業界は基本的に人材不足であり、新しく転職先を探すことも他の業界に比べると容易な傾向にあります。しかし経歴的にも、転職に割く労力的にも、なるべく転職回数は少ないに越したことはありませんよね。

転職に失敗せず、有利に活動を行うためにはどのような点に気をつけるといいかを解説いたします。

医師の転職活動方法

多忙な医師にとって、日々の合間を縫いつつ転職活動を行うのは大変なことです。医師の多くは、どのようにして転職活動を行なっているのでしょうか。

医師が求人を探す方法は何?

医師が求人を探す方法は何?

  • 医局からの紹介
  • 先輩などの知人からの紹介
  • 転職会社を利用して応募
  • 自分で直接応募
  • 求人広告や求人サイトからの応募

医師が転職する際の方法としては、主に上記が挙げられます。昔から現在にかけて、医師の転職といえば医局が関係することが多くありました。医局からの紹介を受けて勤務先が決まったり、研修医がアルバイトをしたりするケースがあります。

最近では医局にとどまらず、民間の病院やクリニックに転職する医師も増えています。その場合は医局からの紹介が期待できないため、転職会社を利用して応募する医師が多いです。

医師転職はエージェントを利用すると有利!

自分で応募する医師も中にはいますが、日々の業務をこなしながら諸々の準備をすることは大変です。なるべく自分の負担を減らしたい場合は、転職エージェントの利用がおすすめです。

病院とのやりとりは転職エージェントが対応してくださいますし、エージェントによっては面接対策や転職に関する相談を承ってくれるところもあります。

転職サポートはドクターコネクトにお任せください

転職サポートはドクターコネクトにお任せくださいドクターコネクトは15年の人材紹介実績があり、数多くの優良クリニックと信頼関係を築いております。医師転職のトータルサポートを承っており、専任の転職エージェントが医師を迅速にサポートいたします。

また、個人情報保護はもちろんのこと、就職活動において個人を特定できないよう進めてまいります。両者が同意の上、採用面接が具体的になる段階まで医師の匿名性を保持しますので安心してドクターコネクトをご利用ください。

充実した求人紹介

ドクターコネクトのWebサイトにてご紹介している求人案件以外にも、非公開求人が多数ございます。豊富な求人件数から、医師のご希望にマッチしたクリニックを厳選してご紹介させていただきます。

ドクターコネクトは、病院と医師の相性を確認し、マッチング優先としております。無理に転職を勧めることはありませんので、きちんと納得した上で就職先を決定できます。

美容クリニックの見学会

美容クリニックの見学会ドクターコネクトでは、クリニックの無料見学会を設けさせていただいております。見学へ行くことによってクリニックでどのような施術をしているのか、雰囲気はどういった感じかなど、疑問や不安を払拭して転職活動をすることが可能です。

エージェントも同行しますので、安心して参加していただけます。見学会の後は、面談のお時間を設けております。現場の声や、クリニックで取り扱っているメニューについてなど様々な質疑応答ができますので、ぜひご利用ください。

有名クリニックへの見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

面接対策と、当日もバックアップ

面接が決定した場合には、面接対策の相談も承っております。
面接当日ご希望の場合は、エージェントが同席することも可能です。第三者が同席することによって気分的にも楽になりますし、エージェント観点からのお話をさせていただくことによって得られる情報の幅も変わってきます。

各種相談や入職後もサポート

各種相談や入職後もサポート転職をしたいとは思っているけれど、明確に決まっていないという方も、興味がある科目がありましたら各種質問にお答えさせていただきます。

今まで多数のクリニックとやりとりをしていますので、エージェントでしか知らない情報などもございます。
入職後も、何かあった際は相談していただけたらサポートいたしますので、ぜひドクターコネクトにご相談ください。

まとめ

医師が転職先を探す際、医局や知人からの紹介を利用することが多いです。
しかし、多忙な日々で転職活動が大変な場合は転職エージェントのご利用がおすすめです。

ドクターコネクトは、医師のご都合に合わせて迅速にサポートいたします。豊富な求人紹介の他にも、有名クリニックへの見学会や各種相談を承っておりますので、転職をご検討の際はぜひご利用ください。

以下よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合せフォームバナー

LINEでの転職相談も承っております。まずは気軽に相談してみたい、という方はLINEからどうぞ。

友だち追加

おすすめの記事