女性医師は勤務していく中で、様々な悩みがつきないですよね。
女医にとってのベストな科目とはどういったものなのか?どうしたら、自分にとってベストな働き方を見つけることができるのか?といった疑問や悩みについて、今回は掘り下げていきます。
女性医師の多くの方は、「結婚」と「出産」のライフイベントが発生する際に、「転職」を考えるようです。これは女医に限った話ではないかもしれません。
特に20代〜30代がキャリアを考えていく上で、どうしても「結婚」「出産」「転職」のキーワードは重なるものです。
働き盛りの方々が、一時的とはいえ現場から離れてしまうことは痛手となってしまい、現場側も女医側も気後れしてしまいます。
そうなってくると、キャリアの継続と結婚・出産・育児を両立できる環境を求めて転職を考える状況が多いようです。
キャリアと結婚・出産・育児を両立させたい女医の方々はどのような働き方を望んでいるのでしょうか。
このような声が上がっています。医師以外の職種であれば、探すことは難しくないでしょう。
ですが、医師といえば他の職種以上に自分の代わりが見つかりにくいもの。
この条件に合い、かつキャリアを継続できる環境を探すことはなかなか難しいですよね。
それでは、その環境を作るためにはどうしたらいいのでしょうか。勤務形態が自分の条件と一致する職場をひたすら探す以外に、一度他の科目を視野に入れてみてはいかがでしょうか。
自分にとってベストな環境を作りたいと望んでいる女医におすすめしたいのが、美容医療の業界です。
まずはなぜ美容医療がおすすめなのか、メリットをご紹介いたします。
まずこれだけのメリットが挙げられます。
非常勤で勤務していると、収入の面も不安になってきますが美容医療は高収入で勤務できるクリニックが多くあります。
メリットの詳細は以下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。
実際に、美容医療業界未経験からでも活躍されている女性医師は多くいらっしゃいます。
美容医療の世界は入ることに不安はなかったのか、美容医療での勤務にストレスなどはないか、などをインタビューした記事をご紹介いたします。
「30代は婚活ばかりしていました」と笑う、コッツフォード良枝先生。
女医としての波瀾万丈なご経験とエピソード、そして結婚・出産後のキャリアについて語っていただいたインタビュー記事となっております。
自身のキャリアプランの参考として、ぜひご覧ください。
女性医師は勤務していく中で、「結婚」「出産」「転職」のキーワードが特に20代〜30代を中心に悩みとして挙げられます。
キャリアと両立させるために、育児しやすい環境で勤務したいなどの希望もあって、自分のベストな働き方を探している方も多いでしょう。
ベストな働き方をするために、美容医療業界を検討してみてはいかがでしょうか。高収入かつ勤務時間が安定しているなど、勤務することによるメリットが多々あります。
ドクターコネクトでは美容医療転職のサポートを行っておりますので、以下よりお問い合わせください。
LINEでの転職相談も承っております。まずは気軽に相談してみたい、という方はLINEからどうぞ。