求人検索
お役立ち記事

勤務医の年収比較!保険診療と自由診療


戻る 2022/04/20
保険診療自由診療比較

医師として働く方々の中で、自ら開業して経営をしている開業医に比べ、病院やクリニックに勤務をしている勤務医が圧倒的に多いことは、一般的な業種と同じです。

その多数を占める勤務医の中で、大学病院などに勤める保険診療医師と、美容クリニックなどに勤める自由診療医師、今回は両者の年収を比較紹介いたします。

勤務医の医師平均年収比較は?


保険診療と自由診療、勤務医のそれぞれ平均年収は下記のようになっています。

 年齢  保険診療医師  自由診療医師
20代 約950万円 約2,000万円
30代 約1,300万円 約2,400万円
40代 約1,600万円 約3,000万円

保険診療の勤務医と開業医を比較した際と近い差があります。

保険診療医師にはボーナスがある!

保険診療医師は、基本給に合わせて
・ボーナス2ヶ月分(平均)✖️年2回
・管理医師手当
上記のような手当てがつきます。

保険診療医師の特徴は、一般の会社員と同じように年に2回ボーナスがあることです。普段給料が高い医師でも、ボーナスが入ると嬉しくなりますよね。

しかし時間外労働が長時間で、しかもサービス残業となることが多く問題視されています。年収だけを見ても保険診療医の方が低いですが、時間給に換算すると、これ以上の差が出てしまいます。

自由診療医師にはインセンティブがある!

自由診療医師は、基本給に合わせて
・インセンティブ
・管理医師手当
上記のような手当てがつきます。

インセンティブは、医師の実力次第で評価は変わります。そのため、自分の力をもっと試したい、もっとインセンティブを増やせるように頑張りたい、というやる気に繋がりやすいです。

自由診療がメインである美容クリニックは時間外労働が少なく、ほぼ時間通りに終業します。時間給に換算しても、高収入であることが分かります。

若くして自由診療業界に入ると生涯年収UP

 

 


上述より、どの年代で見ても、自由診療医師は保険診療医師よりも年収が高いことが分かります。20代だけで比較すると、2倍以上違います。

また管理医師手当に関しては保険診療、自由診療、どちらも付きます。ボーナスに関しては保険診療医師のみですが、小規模の病院では、大企業に勤めている会社員の方が多くもらっているということも少なくありません。保険診療医師の給料の傾向は、元々の基本給が高く、ボーナスは低めに設定されていることが特徴です。

当然、若いうちから自由診療業界に従事している方が、保険診療医師と比較すると生涯年収が高くなると言えます。

しかし、自由診療の年収の高さだけで転職を検討するのはおすすめできません。自由診療・美容医療ならではの特色があり、向き不向きもあります。美容クリニックの採用基準は年々厳しくなっていますので、転職エージェントを活用するなど情報収集をしてから検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

ドクターコネクトは自由診療・美容医療専門エージェント


以上、保険診療と自由診療の医師年収比較はいかがでしたでしょうか?

初期臨床研修修了予定者であれば、美容クリニックはの応募は可能です。30代以上の医師も、その経験値により管理医師や院長ポストに歓迎されています。

ドクターコネクトでは、自由診療・美容医療に特化しており、高い専門性と知見で医師転職をフルサポートいたします。転職をご検討の際は、お気軽にご相談ください。

ドクターコネクト編集部
この記事の監修者
ドクターコネクト編集部
こちらの記事は、ドクターコネクト編集部が監修しています。


お役立ち記事の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。