求人検索
お役立ち記事

医療脱毛の医師年収と業務とは?


戻る 2023/04/20
742

「短期間で効果が出る」と人気の医療脱毛

医療脱毛

数年前までは「レーザー脱毛」というと、学生や主婦にとっては高額で、ハードルが高いイメージがありましたが近年価格は下がり、医療脱毛サロンが増えて「脱毛」に対しての敷居が低くなってきました。電車の中吊り広告やテレビCMなども普及し、年々その需要は高まっていると言えます。

最近エステ脱毛に通う人からは「効果が実感しにくい…」「通う期間が長い…」という声も多いのが現状です。そこで注目されているのが「医療脱毛」です。

一般的に多くのエステ脱毛で導入している「光脱毛」の方が、「医療脱毛」より価格は低いと言われています。
それに対して医療脱毛は、光脱毛よりも照射回数が少なく、脱毛期間が短くなります。
そのため短期間で効果をしっかり出したい方に人気の脱毛方法です。
また、VIO脱毛をしたい女性にも人気で、毛が濃い方には出力を下げて照射したり、痛みが苦手な人には麻酔を使うこともあります。
そんな医療脱毛クリニックの医師業務や年収をご紹介いたします。

医師の業務
【医療脱毛クリニック常勤医師】

レーザー脱毛を中心とするカウンセリング

美容未経験の医師や転科希望の医師が勤務しやすい環境が整っているところが多く基本的には、スキルに応じて1ヵ月~3ヶ月程度の研修があるクリニックが多いです。
脱毛を希望する患者様にカウンセリングを行ったり、医療脱毛機器の説明を行ったりします。

脱毛施術を行う

多くのクリニックでは研修制度があります。医療脱毛は多くがレーザー脱毛です。
レーザー脱毛中心に丁寧に研修を行いますので、美容未経験の方でも安心です。
ほとんどのクリニックは、実際の脱毛施術は看護師が行います。

施術後の処置・処方

レーザー脱毛前後の肌チェックを行います。
人によっては脱毛により肌トラブルが起こったり火傷になったりすることがあるため、その際には処置や薬の処方を行います。

医療脱毛クリニックに勤務する医師の平均年収

医療脱毛, カウンセリング

短期間でしっかりと効果が出やすいと人気の医療脱毛。
実際従事するにあたっての年収はどのくらいなのか気になりますよね。

医療脱毛は美容皮膚科に分類され、1,200万円〜2,500万円程度が平均年収と言えるでしょう。
高額年収では2600万円~2880万円などもあり、院長報酬・理事報酬・理事長報酬などのインセンティブも含まれ、年収的には魅力の高いジャンルになり、人気の医師求人は短期間で充足します。
日給では7万~10万円が相場ですがタイミングもありますのでエージェントにご相談ください。
地域や経験、規模などで医師年収幅はありますが、比較的美容医療が未経験でも高収入を得られやすい診療科目であると言えます。

医師求人・院内見学へのお問い合せ

 

男性専門クリニックの増加で男性医師が求められるように

以前は医療脱毛利用者といえば女性がメインでした。しかし近年は男性の需要が伸び、その伸び率は年々大きくなっています。
男性専門美容クリニックの台頭、女性専門だったクリニックが男性専門を展開など、近年では最も需要が様変わりした施術です。

施術は看護師が行いますが、カウンセリングの際に医師が異性だと恥ずかしいという患者様も多く、男性専門が増えるにつれ男性医師を求めるクリニックが増加しています。

女性医師の場合、男性専門でも勤務可能なクリニックもあり、また女性医師限定のクリニックも多くあります。

参考:男性・女性の脱毛は要望が異なる

部位にもよりますが、男性はムダ毛を薄く、女性は無毛の要望が多いです。男性は薄くするだけといっても毛が太いため、痛みが強くなります。繰り返し施術することで毛量が減り、残る毛も細くなっていき、毎日の髭剃りが楽になる・剃り跡が青く見えないなどメリットがあります。
女性は男性に比べ毛が細いとはいえ皮膚が薄く弱いので、脱毛機器の出力を下げ、毛が細くなるにつれ上げていきます。

医療脱毛機器は出力を高く設定できるため「やけど」のリスクなどがあり、医師や施術する看護師の適切な判断が求められます。

まとめ

短期間での効果を求め医療脱毛の需要は伸び続けており、さらに男性脱毛の市場も活発になってきました。将来の役職・キャリアアップ・開業などを考え、転職転科医師にはおすすめの科目だと言えます。また医療脱毛は、未経験からでも転職しやすく、働きやすい環境が整っているクリニックが多いです。そのため医師転職理由の一つにある「プライベートを大事にしたい」という方には人気です。

医療脱毛への転職人気が高まるにつれ、各クリニックの採用基準も高まっています。自己応募では10〜15%しか採用にならない大手脱毛クリニックもあります。一方で、美容専門医師転職エージェントのドクターコネクト経由では95%の実績です。

内定獲得率実績

  自己応募&他紹介会社 ドクターコネクト
大手脱毛クリニックA 10 〜15% 95%

※クリニック採用担当者様からいただいた実績情報

医療脱毛への転職をお考えであれば、まずはドクターコネクトにご相談ください。すぐの転職をお考えでなくとも、情報収集やクリニック見学だけでも結構です。お気軽にご連絡くださいませ。

ドクターコネクト編集部
この記事の監修者
ドクターコネクト編集部
こちらの記事は、ドクターコネクト編集部が監修しています。


お役立ち記事の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。