求人検索
AGA

医師の美容医療業界転職の第一歩にAGA治療

訴訟

医師が転職を考え始めると、美容医療・自由診療に興味が出てきますよね。ワークライフバランスと年収アップを叶えられることから、近年転職する医師には人気の診療科の一つとなっています。


しかし、美容医療業界、特に美容外科クリニックはトラブルがついてまわるイメージもあるのではないでしょうか?そのため、美容医療に興味はあるけれど…訴訟問題が気になる、リスクが大きい、と考える医師も多いのが現状です。

そこでおすすめしたいのが「AGA(男性型脱毛症)治療」です。AGA治療は自由診療ですが、訴訟のリスクが比較的低く30代、40代以上の医師が活躍中です。さらに美容医療業界未経験でもほとんどのクリニックで研修があるので問題ありません。詳しくは下記でご紹介いたします。

AGA治療は低リスクで高待遇!未経験もOK

主な業務はカウンセリングと薬処方

AGA治療

AGA治療が他の美容クリニックと比較し、なぜ低リスクなのでしょうか?答えは、患者様へのカウンセリングや薬の処方が主な仕事内容だからです。クリニックにもよりますが、薬の処方がメインであれば内科の先生や精神科の先生に最適です。また、治療薬については事前研修があるところが多いので嬉しいですね。

他にも注入治療やノンニードル電気導入治療を採用しているクリニックもありますが他の美容外科クリニック・美容皮膚科クリニックと比較すると、訴訟に繋がるリスクは少ないと言えるでしょう。

研修制度で未経験で転職する医師も勤務可能

AGA治療だけでなく、美容医療未経験者でも歓迎しているAGAクリニックが多く、比較的転職し易い診療科目だと言えます。転科・研修医明けの転職をお考えの方の選択肢の一つとしてご提案しています。もっと年収を上げたい、今後はワークライフバランスを考えて働きたい、自分のクリニックを閉院して再雇用医師としてのキャリアを考えている、など様々な理由の医師におすすめできると言えるでしょう。

AGA治療に関してはこちらでもご紹介

AGA医師に一番大事なカウンセリング

カウンセリング

AGA医師に求められる重要なことは、患者様のお悩みをしっかり伺い、一人ひとりに合わせた治療方法の提案・処方をすることです。患者様の頭皮の状態、本人の希望はそれぞれ異なります。特にAGA治療を考えている方は神経質になることが多い傾向にあります。そのため、治療というよりはカンセリングをしっかり行えるという、技術よりも人柄が重視され易い診療科目です。特定の治療を押し付けるのではなく、一人ひとりのお悩みに合わせて最適な治療を行うことが重要です。

美容医療業界転職  「AGAクリニック」という選択

実際に、美容皮膚科クリニックが事業拡大でAGA治療を始めるところも少なくありません。合わせて、医師の募集も増えてきています。家族との時間を大切にしたい、もっと働く時間を短縮したいという方は、高待遇のAGA医師がおすすめです。

ドクターコネクトではAGA医師求人を多数掲載しております。美容医療業界・自由診療への転職をお考えの医師は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

AGA医師求人一覧はこちら

 

ドクターコネクト編集部
この記事の監修者
ドクターコネクト編集部
こちらの記事は、ドクターコネクト編集部が監修しています。


お役立ち記事の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。