求人検索
お役立ち記事

女医が働きやすいおすすめの診療科は?


戻る 2023/06/15
女医が多い診療科目とその理由は?

女医の診療科選びで多くの研修医や医大生からおすすめは?とお問合せをいただきます。

美容外科医・美容皮膚科医、または保険診療で医師として働いていくなかで、結婚や出産、育児などのライフイベントを迎えることもあるでしょう。その時、いかに女医が家庭と仕事を両立できるか、両立できる環境が整っているかは重要な問題です。

こちらの記事では、女医が働きやすいおすすめの診療科をご紹介いたします。これから診療科を考える方、結婚や出産を目前とした方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

女医が多い皮膚科・眼科・麻酔科・産婦人科・小児科

女医が多く在籍する診療科の代表は、皮膚科・眼科・麻酔科・産婦人科・小児科です。

オンとオフを分けられる皮膚科・眼科、人員が多い麻酔科

皮膚科や眼科、そして麻酔科は女性医師が比較的多くなっています。理由としては、仕事の時間としてのオンとプライベートのオフがはっきりしており、皮膚科・眼科は長時間の手術やオンコールなどもありません。結婚や出産をしても勤務しやすいという点で、魅力がある科目と言えます。

麻酔科は医局の中でも比較的人員が多いので、妊娠中・小さな子供を持つ女医は休みを取得しやすいでしょう。

ただし、医師年収では皮膚科・眼科は約1,000万円。勤務医の平均年収は約1,300万円程度ですので、平均よりも少し低い額です。もっと年収を上げたいと、開業医を目指す方も多くいらっしゃいます。

女性の患者が多い産婦人科・小児科

産婦人科の患者は女性のみ、そして小児科では、患者である子供に付きそう親のほとんどは母親です。つまり、女性を相手にすることが多い診療科は、必然的に女性の気持ちがわかる医師が増えますよね。

産婦人科、小児科は比較的ハードな仕事ですが、もともと子供が好きな女医や、生命の誕生に感動を覚える方であれば、好きなことを仕事にしているので、乗り越えていけると思います。

高年収で家庭と両立!美容皮膚科

「高年収で残業なし」「仕事と家庭を両立したい」という女性医師におすすめできる働きやすい診療科となると、美容皮膚科が真っ先に挙げられます。

結婚や出産を機に皮膚科から美容皮膚科に転科する医師も多いです。なぜかというと、一般の皮膚科や眼科はオンオフがはっきりしていますが、勤務中は目まぐるしく1日が過ぎて行くくらい多忙だからです。また、勤務日数や勤務時間を減らそうとすると、年収を下げざるを得ません。

一方、美容皮膚科は体力的にそこまで多忙ではありませんし、オンオフも切り替えがはっきりしています。

また、美容皮膚科の平均年収は1,800万。常勤週5日で2200万を超える求人もあります。子育てをするにはお金がかかりますし時間も削られますので、育児をしながらでも働きたいが年収は下げたくないという場合に適しています。

近年では医大生・研修医のうちから将来を見据え、美容外科医・美容皮膚科医としての研修制度が充実した大手美容外科や美容皮膚科に入職する女性医師も多くなっています。

【20代女性医師インタビュー】自己応募で不採用後に、ドクターコネクト利用で美容皮膚科に転職

美容皮膚科の常勤医師求人を見る

美容皮膚科の非常勤医師求人を見る

まとめ

ここ数年非常に人気が高く採用倍率が上昇している【美容皮膚科】は女医が多く就業しているため、女性が働きやすい環境を整えることに尽力している美容クリニックが多くあります。しかし、実際に自己応募などで入職してみると「面接と話が違うかも」ということも起こり得ます。

そのようなことにならないよう、クリニックの内情・雇用条件に詳しい美容皮膚科・美容外科に特化した医師転職エージェントの情報力を借りてみてはいかがでしょうか。

近年応募者が増え、益々採用基準が高くなっている美容皮膚科ですが、ドクターコネクトは圧倒的な内定獲得率を実現しています。

ドクターコネクトのエージェントは何よりもマッチングを重視し、医師一人ひとりに沿ったご案内をしております。転職をお考えの際は、無料の医師転職相談を是非ご利用ください。

美容医療への医師転職のご相談はこちら

転職のご相談は随時受付しております。
メール・公式LINEからお気軽にお問合せください。

女性医師が活躍!美容皮膚科への医師転職

子育て中や家庭を優先したい女性医師におすすめ

お子様がまだ小さいのに一緒に居てあげられる時間が少ない、旦那様も医師で互いに多忙ですれ違いばかりなど、女性が医師として働くには諦めなければならないことが多くあります。
美容皮膚科への医師転職は、常勤、非常勤ともに女性医師に人気があり、スタッフも女性が多いため育児中の女性に配慮したクリニックが多くございます。
そのため、様々な家庭的事情をお持ちの女性医師に人気の科目・勤務先となっています。

子育て中の女性医師に人気

「お迎えの時間があるから自宅の近くで時短にしたい」
「夜は家族と過ごしたい」
「子供に合わせて休日を取りたい」
「忙しくて妊活を考える余裕がない」
子育て中の女性医師からは、このようなご相談を多くいただきます。

小さな不安から難しいと感じるご要望も、まずはお聞かせください。
専属の医師転職エージェントがドクターお一人おひとりのご要望に沿った美容クリニックをご紹介、転職から入職までフルサポートいたします。

週3日からの勤務可能!ママさん医師におすすめの医師求人

【 美容皮膚科 常勤医師】脱毛、アートメイクなどがメイン|週3日~勤務可|大阪 心斎橋

ドクターコネクト編集部
この記事の監修者
ドクターコネクト編集部
こちらの記事は、ドクターコネクト編集部が監修しています。


お役立ち記事の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。