求人検索
お役立ち記事

医師転職エージェントが解説!登録から入職までにかかる期間は?


戻る 2019/07/30 公開 | 2022/02/08 更新

ご希望する条件の美容クリニックへご転職後、気持ちよく勤務するためには、美容業界専門の転職エージェントを活用することが大変有用です。
それは客観的、かつ専門的な視点から、美容業界へ転職をご希望される先生お一人おひとりに、最適なクリニックをご紹介しているからです。

しかし、医師転職エージェントならどこも同じというわけではありません。ドクターコネクトでは、面接後の成約率は90%を超えます。
そして「転職後の勤務環境にも満足している」というお話を多く伺っています。これは、綿密なマッチングときめ細やかなフォローをしているエージェントならではの実績です。

ここでは、ドクターコネクトを利用した場合、転職活動開始から面接、内定までの流れがどのようになっているのか、具体的な順序をご紹介します。

【転職シミュレーション】転職活動から入職までにかかる期間はどのくらい?

現在の勤務形態 転職後の勤務形態 転職期間
大学病院勤務 美容常勤 2~8ヶ月
クリニック常勤 美容常勤 1~6ヶ月
非常勤 非常勤 10日~2ヶ月
フリー 非常勤 10日~2ヶ月
 

【ご登録当日〜1週間】ご登録〜キャリアアドバイザーとの面談

まずは転職無料サポートにご登録ください。Web上で24時間受け付けています。
ご登録後は最短10分でご連絡いたします。

 

ご希望する面談日時をご指定ください。面談にかかる時間は30分程度です。
面談では、キャリアアドバイザーが先生のご希望する条件や、勤務開始時期などを詳しくお伺いします。
直接お会いすることが難しい場合には、お電話やメール、LINEなどでのお打ち合わせも可能です。

【面談当日~数日】求人情報のご提示

面談で伺った条件から、キャリアアドバイザーが最適な求人情報をご提示します。
求人票に記載のない情報をお伝えすることもできますので、疑問に思ったことは何なりとお尋ねください。
求人はある意味“生もの”と言われます。面接の申し込み順に、募集枠が埋まっていきますので、気になる求人がございましたら、早めに面接のご希望をお伝えください。

【面談当日~1週間】面接日の決定

ご希望される面接日時を挙げていただきます。キャリアアドバイザーがクリニックと予定のすり合わせをいたしますので、3候補以上の日程をご提示ください。
参考までに記しますと、クリニック側からの要望の多い面接時間帯は、診療終了後の19時以降、開始直後の10時が多いです。また、ほとんどのクリニックが土日の面接を受け付けています。

【面接決定日から3日~2週間】面接日当日

当日は、まずキャリアアドバイザーと30分程度の面談の後、面接に向かいます。
面談場所は先生がご指定されるエリアで、お打ち合わせでは、どんなことを質問したらいいか、どんなことを聞かれるかなどについて確認いたします。


面接場所はクリニックの場合もあれば事務局の場合もあり、ケースバイケースです。その際、キャリアアドバイザーも同行いたしますのでご安心ください。
また、面接での遅刻は厳禁です。面接当日は、時間に余裕を持った行動を心がけるようにしましょう。

万が一遅れてしまいそうなときには、必ずキャリアアドバイザーに連絡をとり、予めクリニックに伝えるようにしましょう。面接にかかる時間はおよそ1時間です。面接官は採用担当者、事務長、理事長、院長、総院長など、クリニックによってさまざまです。

最初の面接官が採用担当者または事務長の場合には、理事長や院長、総院長と二次面接することが多いです。面接で見られるのは、先生の人柄と本質です。
やわらかな口調や表情で話すといいでしょう。

また、美容医療はゼロをプラスに変えることで、患者様から感謝の言葉をもらえる業種です。日頃から、患者様に喜んでいただけるよう、サービス業に近い対応を心がけることがポイントです。

【面接当日~1週間】採否の決定

面接後の採否の結果は、キャリアアドバイザーからお知らせします。もし内定を辞退したい場合には、遠慮なくお伝えください。
クリニックへは、キャリアアドバイザーからその旨をお伝えいたします。

【内定後2ヶ月~半年】ご入職

常勤から常勤への転職の場合は、退職までに半年ほどの期間がかかることも多いです。
トータルすると転職活動を初めて次の職場に入職するまでに、7ヶ月ほどかかることになります。

他で常勤勤務しながら非常勤を始める場合や、非常勤から非常勤への転職の場合には、内定後およそ2ヶ月後に入職するのが一般的です。

内定後の退職手続きや入職手続きでお困りのことがございましたら、キャリアアドバイザーにご相談ください。ご転職がスムーズに進むよう、全力でサポートいたします。

 

医師転職のご相談はこちら

転職のご相談は随時受付しております。応募フォーム・お電話・LINEにてお問い合せください。

TEL 03-5937-3574

ドクターコネクト医師求人担当まで

医師研修制度が充実している美容クリニックは?

転科・未経験で美容医療へ転職する医師は、研修制度が整っているクリニックを希望されることが多いです。
実際は医師研修が行われないクリニックの方が少ないのですが、研修がシステム化されてカリキュラムがしっかり組まれているという点では大手美容クリニックになります。

大手美容クリニックは総合的に美容医療を提供しているため、一通りの施術・技術を研修で学びます。長年の運営実績により熟考された研修制度で、レベルに合わせた指導が受けられます。

広範囲に及ぶ研修と経験は将来の選択肢が増えたり、特に若手ドクターが得意なこと・極めたいことを見つけやすいということもメリットです。それは医療だけではなく、クリニック経営やマネージメントも含まれます。

ドクターコネクトでは、医師研修合宿の同行取材や、医師採用担当インタビューなどを行っており、医師転職に役立つコンテンツをご提供しております。ぜひご一読ください。

 


お役立ち記事の新着記事


記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。