メール相談
お役立ち記事

美容外科医の平均年収や仕事内容とは?1日のスケジュールまでご紹介


戻る 2024/08/29
967

美容外科医の年収は自由診療の中でも、他科と比較してもトップクラスです。年収1億円~2億円を超える美容外科医も各大手美容クリニックの院長や各主要都市勤務医師にいらっしゃいます。

高収入な美容外科医には手技が求められ研修制度の整った大手美容外科を求め研修医からの転職医師や皮膚科・形成外科、その他の外科系から転科される方が多いのも事実です。

しかし外科系経験者ではなく専門医も取得していない医師が転職先で優秀な先輩医師から技術を磨き、それを提供することにやりがいを感じ成功するケースが増えています。

この記事では弊社敏腕エージェントが毎週多くの美容外科医と面談し、実例を基に美容外科医のリアルな年収から業務内容、一般的な1日のスケジュールをご紹介いたします。

【他科比較】
"美容外科医"の平均年収と他科との年収差は?  

<平均年収>

 美容外科           1,800万円~25,000万円
 大学病院 一般外科医     1,000万円~1,500万円
 都立病院 一般外科医     1,200万円~1,800万円
 大学病院 皮膚科       1,400万円~2,000万円

美容外科は自由診療のため、他の科目と比べても高い平均年収となっています。
研修医・他科転科での美容外科医ですが、年収をアップさせるためにはさらなる治療スキル・勤務経験・治療以外の美容療法の知識やお客様に対するサービスコミュニケーションが必要となります。

1 クリニックの施術範囲によって年収に差があります。
2 上記の年収統計は厚生労働省の労働白書を参考にしております。

【美容外科医の仕事】
美容外科医の主な業務とは?

美容外科クリニックでは、カウンセリングから施術・オペまで、様々な業務があります。
クリニックによっては未経験医師に対し充実した医師研修制度を設け、ステップ別にスキルアップが望めます。貢献度・SNS・勤続・お客様満足度などの評価基準があり、自分の志次第で年収も大幅にアップが見込めます。

■ カウンセリング(診察・問診)

お客様のお悩みに対して適切な治療方法をお伝えします。
カウンセラーが案内した後にさらにご納得いただける様、美容外科医として専門的な知識が必要となります。

■ 施術(オペ・処置)

習得した技術を直接お客様の顔や体に提供する業務となります。
美容外科クリニックや個々のスキルによって担当する施術範囲は異なり、より多くの技術を得る為の研修制度を設けているクリニックも多くあります。

< 施術例一部 >

脂肪吸引/二重埋没法/ボトックス注射/ヒアルロン酸/BNLS/ヒアルロン酸豊胸/目頭切開/二重切開/鼻プロテーゼ/ 鼻尖修正/耳介軟骨移植/タレ目形成/豊胸術シリコン/眼瞼下垂/顎のプロテーゼ/フェイスリフト/ハムラー法/ KRリフト/メソセラピー/FGF/下瞼裏脱脂/ヒアルロン酸豊胸/小陰唇縮小術/副皮除去/全切開法二重術/ ベイザーシェービング法/マイクロリポサクション/アイバックリムーブ/人工真皮移植/コンデンスリッチ脂肪注入/ 大胸筋下/陥没乳頭/乳頭 縮小術 /乳頭 縮小術/乳輪 縮小術/他

【美容外科医の1日】
実際の美容外科勤務医の1日のスケジュールと流れ

美容外科医師,スケジュール

① 出勤・朝ミーティング・ご予約確認 (9:50〜)

出勤後、まずスタッフ全員が集まり朝の挨拶と、1日のスケジュールミーティングが始まります。

② 開院・カウンセリング (10:00〜、10:30~)

ミーティング後、予約のお客様に対しカウンセリング、美容皮膚科的な治療法または美容外科的な施術のご提案・ご説明をします。医師やカウンセラーが行います。

③ お昼休憩・ご予約確認 (12:00〜または隙間時間)

入職して間もないころは比較的余裕がありお昼時間をとることも可能です。2年目、3年目になると人気も出てきてご予約が入ってきますので、隙間時間に軽く昼食をとります。施術の間に軽食をしながら院長や先輩医師と雑談したり美容外科の専門書籍を読む医師もおります。

④ 午後の施術・研修等 (14:30〜)

勤務地・曜日にもよりますが、午後の14時頃~16時半ごろまでは緩やかな時間で研修を受けるには最適です。夕方から19時にかけて予約も多く入りあらゆるオペを行います。基本的には予約制なので残業は発生しにくいシステムで運営していますが、まれに複合的に治療を希望する遠方からのお客様には30分延長したりなど所属チームで円滑に対応しています。

⑤ 退勤 (19:00〜)

全ての処置を終え、退勤です。スマートに仕事を終えてこそ高年収の美容外科医と言えるでしょう。院内のスタッフさんも気持ちよく定時までサポートしてくれるはずです。

【迷ったら必ず相談】
"美容外科医"への転職が向いているドクターとは?

①スキルアップに意欲的・向上心がある方

クリニックは技術取得やスキルアップに意欲的なドクターを常に歓迎しています。
又、意欲的なドクターを受け入れる環境、研修制度、海外研修などを設けているクリニックもあります。スキルアップ転職をお考えのドクターは是非一度、【ドクターコネクト】へご相談下さい。
ご興味のあるクリニックの「院内見学」申し込みや条件交渉、面談の手配も代行いたします。

②明確な年収アップを意識している医師

美容外科医は施術範囲や実力、院長などのポジションにより、年収が大幅にアップします。
今までのキャリアやスキルに自信がある方は、より良い待遇・給与条件の環境へ転職するチャンスです。数ある求人の中から本当に自分に合う美容外科・転職先を探したい方は、【ドクターコネクト】を是非ご利用ください。
常勤希望の先生とは必ず面談し、先生の短期・長期的な希望、背景を理解し、条件に合った求人をご提供する事が可能です。年収アップの具体的な数字はぜひ面談時にお話しさせていただきます。

③内科・精神科・皮膚科などから外科系にチャレンジしたい

美容外科求人の中には《美容未経験 応募可能》や《転科歓迎》という文言が多くあります。
しかし、大半は【非公開求人】のため、実際の施術環境や求められる外科的スキルが分からず、不安を覚えるドクターも多くいらっしゃるかと思います。WEBの情報や友人の誘いでエントリーせずにまず相談してください。非公開求人クリニックの詳細提供」「研修制度の内容」「クリニックへの見学申し込み」などもございます。希望する美容外科では入職半年で実際はここまで技術習得が進む見込です。など勤務地からの具体的なアドバイスが定評です。

④開業に向けて運営のノウハウを学びたい

後の「開業」をお考えのドクターが、「運営ノウハウ」や「コンサルティング能力・業界知識」を学ぶ環境として美容外科へ転職するケースも多くあります。
地方や各主要都市の分院の院長として所属する事で、業界の最新情報をいち早く取り入れながら、運営ノウハウを学ぶ事が可能です。
夢に向かっての転職、近道となる様にキャリアアドバイザーが長期にわたりお手伝をいたします。是非、【ドクターコネクト】にご相談ください。

【美容外科医への転職をお考えの方】
ドクターコネクトの医師求人・医師転職サポートについて


「美容外科医としてのスキルを身に付けたい」、「収入を増やしたい」、しかし「勤務地や給与などの条件を上手く交渉できるだろうか?」「希望の仕事に就けるだろうか?」など、医師に限らず転職には何かと不安が付きまといます。

ドクターコネクトのキャリアアドバイザーは、転職する際に抱える不安や悩みを先生と一緒になって解消に導きます。

美容医療支援実績15年の当社では、数多くの優良クリニックとの信頼関係を築いています。ホームページでご案内している案件は、その内のほんの一部です。ご登録いただいた先生には、ご希望や適正にマッチしたクリニックを厳選してご紹介いたします。

又、転職を迷われていたり、ご希望に叶う転職先が見つからなかったりする場合でも、焦らずじっくりとご検討いただけます。ご登録後に、転職すること自体をやめる事も可能です。

ご縁のあるクリニックが見つかるまで、私たちは医師主体の転職活動を応援しております。

高収入・厚待遇!おすすめの美容外科医師求人一覧

 

美容医療業界のリアルを知るインタビュー集

美容医療業界のリアル,インタビュー集

美容医療業界へ転職を考える医師必見のインタビュー集です。

  • 業界を牽引するトップクラスのドクター
  • 有名美容クリニック医師採用担当者
  • 投資・税金のプロ、医療を専門とした弁護士

 

それぞれのポジションで活躍する方々にご協力いただき、貴重なお話しを伺いました。ぜひ、転職の前知識としてお役立てください。

 

ドクターコネクト編集部
この記事の監修者
ドクターコネクト編集部
こちらの記事は、ドクターコネクト編集部が監修しています。


お役立ち記事の新着記事

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。