求人検索
「医者をやめたい」と考えるドクターに美容医療をおすすめする理由

「辞めたい」理由|医師の退職・転職のきっかけ

医師免許を取得するためには、多大な努力が不可欠です。その過程で強い決意と情熱を持って医師免許を取得した医師たちが、なぜ医師の道を離れたいと考えるのか。これまでにドクターコネクトへ相談した医師たちの意見をご紹介いたします。

1.給料に不満を感じている

令和4年に厚生労働省が行った「賃金構造基本統計調査」によると、医師の平均月収は約97万円、ボーナス等の特別賞与は年間平均約1,100万円ということから、推定の平均年収は2,264万円です。(調査対象の平均年齢は44.1才)

もちろん一般企業の平均給与よりも高い金額ですが、日々患者さんと向き合うプレッシャーや、長時間の診察、データの解析、論文作成、不規則な勤務など、業務量と労力に比して給与が不釣り合いであると感じている医師の方は少なくありません。

2.スキルアップへの不安

医師が多い病院での勤務や、症例が限られた環境は、経験が不足し、成長の機会に欠けると感じるといった声も。

意欲的でスキルを向上させたい医師にとって、手術の機会や多様な症例を経験できる機会が限られている場合、環境を変えることは妥当な選択かもしれません。

3.人間関係に疲弊

一般企業でも、退職の原因の一つとして「人間関係の悩み」がよく挙げられます。同様に、医師たちもこの問題に直面しています。病院や医局での特殊な上下関係や派閥、ヒエラルキーによって引き起こされるストレスは、多くの医師に影響を及ぼしていると言っても過言ではありません。

業務を円滑に進めるために、常に周囲の期待に応える必要があると感じることは、精神的な負担を引き起こすことがあります。実際、精神疾患を患って退職したという医師は多く存在します。医師たちの転職希望には、風通しの良い職場環境を求める声が多く寄せられています。

4.仕事とプライベートの両立が難しい

医師は過重労働の負担が大きい職種として知られています。コロナ禍においてはさらにその状況は悪化し、健康を害する医師が増加してしまいました。

2022年に厚生労働省が発表した「勤務医に対するアンケート調査の結果について」の資料では、回答した医師の約4割が週1回未満でしか24時間連続して休息を取れる日がない、という結果が掲載されています。

参照:厚生労働省「勤務医に対するアンケート調査の結果について」

長時間勤務や休日の少なさに加えて、オンコールによって休日の過ごし方を制限されてしまったり、当直や夜勤によって生活リズムが崩れてしまったりするなど、「自分の時間を持てない」というご相談をドクターコネクトでも多く受けています。

5.医業以外の分野でキャリアアップしたい

医師免許は取得したものの、キャリアの途中で他の分野に興味が湧き、一般企業で働きたいという方から、自身の趣味を活かして自営業を始めたいと考える方まで、医師以外の仕事に転職したいという相談も一定数いただきます。

6.ライフステージの変化

最近では、「仕事」を中心に考えるのではなく、「子育て」を主軸にキャリアチェンジを考える医師も増加しています。自分のペースで昼夜関係なく仕事に没頭していた医師が、お子様の誕生を機に「子育て」に時間が割くことができる職場への転職を・・・と相談を受ける件数も増加してきました。

今後の人生でかかるであろう費用(住宅ローンや教育費など)と仕事・プライベートのバランスを取るために最適な職場環境へ転職したい。20代後半~30代後半の医師に多くみられます。

「辞めたい」と考える医師に美容外科をオススメするワケ

転職したい・または医師を辞めたいと思っている方に、ぜひ選択肢として考えてほしいのが美容外科・美容皮膚科クリニックへの転職です。美容医療業界は、辞めたい理由・転職したい理由を解決できる可能性のある職場環境が整っています。

美容クリニックは残業が少ない

プライベートが充実している美容クリニック勤務医師美容クリニックでは営業時間が決まっていて、その時間を大きく超えるような診察・処置はほとんどありません。
そのため「プライベート時間を確保したい」と考えている方にオススメの環境です。体をゆっくり休ませることも、プライベートな予定を立てることも充分可能です。

美容クリニックでは緊急対応がほとんどない

美容クリニックの場合、完全予約制を導入している院がほとんどです。
そのため急患が来院されたり、休みの日に出勤要請が入ることはありません。
休日には電話を気にしたりせず、心身ともにしっかりと休みを取ることができます。

常勤で週4日からの医師求人も多数

勉強に充てる時間がない、子どもと接する時間を増やしたい、など様々な理由でプライベートを充実させたいと考える医師には、週4日勤務がおすすめです。
「そんな勤務先あるの?」と驚かれる医師もいらっしゃいますが、週4日からOKという医師求人は少なくありません。
公開している医師求人だけでも150件を超えるほどです。気になる求人がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

未経験でも高年収が可能

勤務時間や業務負担に対して妥当な給与をもらえていないと感じている医師には美容医療業界への転職がオススメです。勤務医の給料は年齢と科目で大きな差がありますが、美容外科・美容皮膚科の平均年収は下記のように、高水準です。

美容外科 約2,500万
美容皮膚科 約1,800万
美容内科 約1,600万

未経験だと最初は年収も低いのでは?と考えるかもしれませんが、美容医療業界は未経験というドクターも、医師3年目の方も、上記の平均年収と大きく乖離があるということはありません。
ドクターコネクトでの紹介実績としても、美容医療未経験の常勤医師の転職後平均年収は2,000万円を超えています。もちろん、こうしたいわゆる「高年収」を維持・昇給していくためには常に努力が必要ですが、貢献した分だけ給与に反映されることは美容外科・美容皮膚科ならではの特色です。

大手美容外科クリニックの場合、多くの症例・オペに携わることが可能

大手美容クリニックでは症例や手術数が多数

スキルアップを求める医師には、注入治療や外科治療を導入している大手美容外科クリニックをおすすめしています。
大手美容クリニックの場合、人気施術である注入治療や外科治療で豊富な実績や症例数があるため、数多くの症例を経験し、手技を磨くことができます。

特に注入治療は2023年現在、シワやたるみの改善のために行うヒアルロン酸注入やボトックス注射が人気で、多くの美容クリニックで導入しています。
また、二重施術をはじめとした外科手術も、テレビCMやSNSの影響で患者数は右肩上がりです。

未経験でも研修制度が充実

「スキルアップしたいけれど、経験がなくて不安…」という相談を受けることがありますが、そのようなドクターには未経験者への研修制度がしっかりしている大手クリニックをおすすめします。
大手クリニックでは多数の医師を受け入れている経験から、研修制度が確立されています。

ドクターコネクトではSBC湘南美容外科クリニックの新人研修合宿に密着取材を行いましたので、ぜひご参考にしてください。

湘南美容クリニック新入社員研修合宿情報

見学・研修

SBC湘南美容クリニック 2019年転職常勤医師 合同研修合宿

2023/10/27

幅広く選べる「働き方」

週1~3回の非常勤ならWワークも可能

「医者以外の仕事をしたい」と考える場合、非常勤・スポットとして働くことも可能です。
医師免許は一度取得すれば更新もありませんが、医療から遠ざかり、医師としての勤務期間が空くほど、医師として再就職することは難しくなってきます。
いつかまた医師として働きたいと考える可能性がある場合、医師以外の分野で活躍しながら、アルバイト勤務やスポットで勤務することで、医師としてのキャリアを形成していくことも可能です。

医療脱毛やAGA治療などの問診をメインとしたアルバイトは、手技を必要とすることはなく、医師3年目や未経験の医師も問題なく勤務することができます。

医師アルバイトから人間関係を把握

美容クリニックで医師アルバイト

人間関係は相性が大切です。そのため、どの職場にも苦手と感じる人がいる可能性はあります。
ドクターコネクトでは、人間関係で苦労した経験をお持ちのドクターには、医師アルバイトとして勤務をスタートすることも選択肢のひとつとしてご提案します。

アルバイト勤務で美容クリニックの雰囲気やコミュニケーションの取り方を確認し、問題ないと判断したら常勤で働く、といった流れが可能な求人もございます。

見学で職場の雰囲気チェック:「見学も面接のうち」

採用面接前に見学を受け入れている美容クリニックも多くあります。
見学の際にスタッフとコミュニケーションを取ることもできますので、ぜひクリニックへ足を運んでみてはいかがでしょうか。その際には「見学も面接のうち」と捉えて臨みましょう。ドクターコネクトでは面接対策だけでなく、見学サポートもしっかりさせていただきます。事前に打ち合わせを行いますので、聞きにくい質問や不安な点がある場合もお任せください。

医師をやめる前にドクターコネクトにご相談を

辞める前に医師転職相談を

いかがでしたか?美容外科医・美容皮膚科医にはもちろん向き・不向きがあり、さらにクリニックによっても特徴は様々。しかし、新たな環境として現在悩まれている状況を解消できる条件があることもまた事実です。

「医師を辞めたい・転職したい」という考えがふと頭をよぎった場合には、ぜひドクターコネクトにご相談ください。

「辞めたい」と考えた理由を専任のキャリアアドバイザーがしっかりとヒアリングし、根本的な解決に向けたキャリアプランをご提案します。

ドクターコネクト編集部
この記事の監修者
ドクターコネクト編集部
こちらの記事は、ドクターコネクト編集部が監修しています。


お役立ち記事の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。