美容内科

美容医療業界に転職を希望する医師は増加しておりますが、「美容内科」と聞いて仕事内容をイメージする方は少ないのではないのでしょうか。実は近年転職を希望する医師にも人気の診療科目なのです。その人気の理由から仕事内容、そして気になる年収まで幅広くご紹介いたします。

未経験OK!美容内科医師の仕事内容は?

研修制度がある安心の仕事内容

未経験OK美容内科に転職を希望する医師が増えている理由は、多くの美容内科は未経験からでも始められるという点です。転職を希望する医師の中には美容内科の経験がある医師の方が少ないので、どのクリニックも研修制度が整っているところがほとんどです。

また、常勤・非常勤のどちらの求人もございますので、それぞれの希望に合わせて働き方を選ぶことも可能です。

身体の内側から健康と美しさを作る

身体の内側から美しく美容内科とは、身体の中からも美しさと健康をつくる美容治療のことです。多くのクリニックが手術をせずに美しくなれるような施術や治療を行なっております。

主な仕事内容は、まずは患者のお悩みをしっかり聞くためのカウンセリングです。いかに患者とのコミュニケーションが図れるか、信頼関係を築けるかが大事なカギになります。また、ヒアルロン酸・ボトックスの注入や、高濃度ビタミンC点滴、カウンセリング後の薬の処方なども行います。

気になる美容内科の年収事情

年収美容内科医師の平均年収は、常勤の場合は約1,000万円~1,600万。週2日のみの非常勤の場合は約800万円〜です。美容医療業界の中では平均より少し低い年収です。しかし美容内科は休日出勤や残業もほとんどありません。

さらに未経験でも働ける場所が多いことから、美容医療業界への最初の転職におすすめです。また近々結婚する予定がある、育児をしつつ働きたい等の、仕事とプライベートを分けつつ安定した収入を得たいという医師に人気があります。

話題のアンチエイジング内科

アンチエイジング近年では高齢化が進んでおりますが、アンチエイジングという言葉を聞いたことはありませんでしょうか?実は美容内科の中でも「アンチエイジング内科」が話題になってきています。アンチエイジング内科とは、本来人が持っている「自然治癒力」を高めて、必要以上の老化を防ぐ体質改善治療です。

今後も高齢化が進むと予想されるため、「もっと若々しくいたい」「もっと健康でいたい」と思う方も少なくありません。アンチエイジング内科の需要は今後もますます伸びていくでしょう。

美容業界への転職は美容内科から!

ワークライフバランス今後美容業界に転職を考えられている方に、美容内科をおすすめいたします。未経験でも始めやすくワークライフバランスの整った生活を送ることができます。患者のお悩みを聞いて内側から美しくなるお手伝いができることも、医師としてのやりがいに繋がるかと思います。

ドクターコネクトでは、美容内科への転職サポートをしっかり行なっております。おすすめの求人情報も取り扱っておりますので、まずは当社までご相談くださいませ。

おすすめの記事