求人検索
見学・研修

転職検討の医師必見│美容医療2021-22年 冬期採用│転職完全サポート受付開始


戻る 2022/04/19
採用

美容医療2021-22年冬期採用 転職完全サポート受付開始

医師の転職を成功させるためには、転職活動を始める時期が重要です。実は新卒採用が重なる春よりも、秋~冬期の方が転職希望者が少なく、一年を通して最も競争率が低くなります

早めの対策を!秋期の転職は求人案件も減少傾向

新年度に向け採用活動が活発になり、4月は入職者が最も多い時期とされています。したがって4月は競争が激しく、希望する職場に入職できなかったという方も

4月の医師求人や募集人数は多く、クリニック側も4月入職者の研修を一括にできるという利点があります。

しかし秋~冬樹に入職したとしても研修はありますので、医師の立場から考えると必ずしも4月が転職に一番適しているとは言えません。そしてご自身のタイミングが最も大切です。

美容医療業界は市況により常に変化しており、優良求人は4月だけではなく通年あります。そのタイミングを逃さず、さらに正しい情報収集をするために、ドクターコネクトの医師転職サポートをお役立てください。

【冬期入職を目指すなら】希望条件でスピード内定『転職アドバイザー』のススメ

もし今の職場でお悩みを抱えている場合には、転職が解決方法の1つとなることがあります。
たとえばこんなお悩みがある医師は、そろそろ転職を検討する時期かもしれません。

  • 4月に入職したが、どうも職場の雰囲気が合わない
  • 長年、保険診療に勤務しているが美容医療業界への転職を考えたい
  • 今よりも条件のいいクリニックに勤めたい
  • 空いている曜日に、バイト(非常勤)医師として勤務したい

医師の転職は成功率が高いとは言っても、ただ転職することだけが目的ではありません。医師が「自分が目指すもの・望むもの」を明確にし、それを実現することが転職成功といえます。ドクターコネクトでは美容医療業界・自由診療に精通した専任のキャリアアドバイザーが、ご希望通りの転職が実現できるようにフルサポートいたします。

抱えている不安やお悩み、ご要望など何でもお聞かせください。ご自身が思い描く職場探しの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

冬期採用、成功のポイントは転職を始める時期!

転職を成功させるためには、事前の準備が大切です。冬期の転職を成功に導くためには、1年前から入念に検討することをお勧めしています。

【求人数と転職人数】スタートは早く、余裕を持ち転職活動を

冬期の採用で転職をより有利に進めるには、早くから準備を始める必要があります。

また、転職先を探し始めてから、希望に合った求人が即座に見つかるとは限りません。求人情報を見る目を養うためにも、じっくりと検討・準備する期間を設けることが大切です。

この時期に入念な準備をしておけば、いざ転職活動を始めるというときに、スムーズにスタートできます。早めの準備が成功率を上げる秘訣です。

研修医から美容クリニックへ入職

大手クリニックなどは、4月入職の医師・初期研修明けの医師を対象に大掛かりな研修合宿を行うところもあります。

カリキュラムがしっかりしているので、4月の研修参加を希望してこの時期を選び入職する新卒医師や医局員も多くいらっしゃいますが、中途採用であっても同レベルの研修を受けることができます。

参考記事:湘南美容クリニック2019年新入医師研修合宿

【転職トラブルの回避】現場を熟知したエージェントサポートの魅力

どなたにとっても、転職は人生の一大事です。希望通りの転職を一人で成功させるためには、かなりの時間とエネルギーを費やします。
そして多忙な日々を過ごす医師にとって、転職活動に入るまでの準備でさえも大変な負担です。
ドクターコネクトは、キャリアアドバイザーが転職活動に入る事前準備から、1つひとつ丁寧にサポートしますので、はじめての転職でも安心して臨めます。

転職活動に入る前の準備段階として、まずは希望条件の整理と情報収集が必要です。条件にはさまざまなものがありますが、たとえば診療科目、給与、勤務時間、勤務地、休日、福利厚生制度などがあげられます。
そして、転職準備の中で意外と見落としがちなのが、ご自身の適性を見極めることです。先生がご希望する条件はどのような内容でしょうか、またどんなことがお得意でしょうか。
どんな小さなことでも構いませんので、当社のキャリアアドバイザーにお伝えください。それによって、先生ご自身も気づかなかったご要望や適性が見つかることもございます。

そして次に必要なのが、ご希望に見合ったクリニック探しです。インターネットの求人情報などでも、ある程度の情報を集めることができますが、個人で集めることができる内容は膨大な求人情報の内のほんの一握りです。
実は、転職においてこの情報収集が、非常に重要なポイントです。情報が不十分だったために、希望する転職ができなかったという例は、大変多く見受けられます。
具体的には、入職後にクリニックとの認識の違いが露見し「こんなはずじゃなかった」と、再び転職せざるを得なくなることがあるのです。

ドクターコネクトでは、ここでしか知り得ない情報も、たくさんご用意しております。転職先の経営情報など、気になることがありましたら、どんなことでもご質問ください。
キャリアアドバイザーが丁寧にご対応いたします。まずは無料でご利用いただける転職サポートへご登録ください。

【冬期採用完全サポート】ドクターコネクトと進める転職の流れ

ドクターコネクトは美容クリニック専門の医師転職エージェントです。
美容医療コンサルティング15年の実績で、はじめての転職からスキル・キャリアアップまで、お一人おひとりのニーズに合わせてさまざまなサポートを行っています。

【まずは希望条件の相談】採用までの流れをご紹介

専属のキャリアアドバイザーが、ご希望に叶う転職が実現するよう、誠心誠意のご支援をしております。
まずは、転職無料サポートへのご登録からスタートします。ドクターコネクトでは、転職が成功したらそれでサポート終了ではありません。
充実したアフターサポートが、他のエージェントにはない特長です。

【STEP1】完全無料 医師転職サービスへのお申し込み

Webフォームから、転職無料サポートへご登録ください。ご登録は24時間、いつでも可能です。操作にかかる時間は、たったの30秒です。最短10分でご連絡、夜間でも対応いたします。
クリニックから紹介手数料を頂戴しているため、ご登録いただく先生方からは手数料は一切いただきません。

【STEP2】キャリアプランのヒアリング

転職に際しての、先生のご希望や条件をお伺いします。直接お会いしてのお打合せが基本です。
先生のご都合に合わせて、全国どこへでも駆け付けます。お忙しい場合には、お電話やメールでも対応いたします。

【STEP3】美容クリニック 求人詳細情報の提供

豊富な求人情報の中から、ご希望の条件に合った美容クリニックをご紹介いたします。
求人情報だけでなく、院長の方針や経営方針など、当社ならではの情報を提供することも可能です。

【STEP4】面接・面談のセッティング&労働条件の交渉

面談・面接のセッティングも当社で行います。行ってみたいクリニックがありましたら、面接可能な日時をお知らせください。

また労働条件の交渉など、面談・面接後の面倒なやりとりも一切お任せいただけます。
もし「実際に行ってみたらイメージと違った」という場合には、メールやLINE、お電話でご連絡ください。
クリニックへは当社から丁重なお断りを入れますので、先生ご自身で連絡をする必要はございません。

【SETP5】内定・入職

面接後、ぜひご入職していただきたいというクリニックからは入職内定が届きます。再度、条件などをご確認いただき、先生とクリニック双方の合意のもとに採用が決定いたします。

入職にあたっての「労働条件確認書」の作成も、当社で行います。給与や労働時間、休日などの重要事項について、キャリアアドバイザーから丁寧にご説明いたします。
内容にご納得いただけましたら、書類の取り交わし完了後、めでたくご入職となります。

【アドバイスサポート】退局・退職手続きについて

現在勤務している職場の退職手続きやスケジュール、退職の意思の伝え方などについても、キャリアアドバイザーが適切なアドバイスをいたします。
少しでも不安に思うことがございましたら、何でもご相談ください。

【アフターサポート】内定後・入職後も長期サポート

一般的なエージェントは、転職が成功した時点でサービスは終了です。しかし、ドクターコネクトは、転職後も末永いお付き合いをさせていただき、長期的なサポートを行っています。
入職後にお困りのこと、美容医療賠償責任保険のご検討、再転職や開業に関するご相談など、どんなことでも構いません。お気軽にご連絡ください。

【新着求人】科目ごとに見る美容医師求人

ドクターコネクトが厳選した、美容クリニックの求人情報をご紹介します。
人気の求人案件は公開前に終了してしまうことも多く、もとより非公開を希望されるクリニックもあります。
詳しい情報や非公開求人のご提供が可能になりますので、ぜひ無料転職サポートにご登録ください。

冬期採用エントリーはこちら

転職のご相談は随時受付しております。下記応募フォームまたはLINE相談よりお気軽にお問い合せください。

院内見学エントリーフォーム














送信の前に、個人情報保護方針をご一読ください。


登録したメールアドレスへ、当社からのメール(@dr-connect.jp)をお送りします。そのため「ドメイン指定受信/拒否設定」を利用されている方は受け取れるようにお願いします。


見学・研修の新着記事


記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。