求人検索
医師転職体験談

精神科でのカウンセリングを活かしFAGA常勤医師に転職


戻る 2022/04/19
医師転職体験談 AGA・医療脱毛

30代女性医師の医師転職体験談

Profile

精神科
30代 女性医師
 
概要 前職 現職
職務内容 精神科 美容皮膚科/FAGA
年収 1,300万円 1,600万円
勤務形態 常勤 常勤
勤務地 東京 東京

転科・転職した理由(動機)

カウンセリングが好きだったこともあり精神科に進みましたが、職場の人間関係、特に看護師との折り合いがうまくいかないことに疲れていました。また、患者数も年々増え、一人一人の患者さんに割く時間が思うように取れず、対症療法を繰り返すことに医師としてのやりがいを感じらなくなっていました。

現職の待遇面や勤務体制に不満があったわけではありませんが「結果の出る治療がしたい」と常々考えるようになり、空いた時間で転職先を探していたところ、AGAの医師求人を見て自分に向いているのではと思い、紹介会社に相談しました。

実はこの時点で今すぐ転職するつもりはなかったです。全く経験のない科目ですし、自由診療でやっていけるのか不安だったので、話だけ聞いてみようといった感じです。

希望条件

  • 年収 1,300万円以上
  • AGA専門クリニック
  • 精神科でのカウンセリング経験が活かせること

転職活動

今すぐ転職は考えていない、色々教えてほしいと伝えたところ、自由診療や美容医療、AGAの医師業務について多くの情報をいただきました。その際、某AGAクリニックの女性専門院に募集枠があると伺いました。前向きに検討してみたいと思い、後日に院内見学に行きましたが、院長先生や看護師さんの雰囲気は心地よく、やはり自由診療は違うなといった印象でした。

院長先生の説明は丁寧でした。また、事前にAGAやFAGAとのメカニズムの違いなど自分で調べていたのも会話の中で役立ちました。見学したことで職場の雰囲気や業務内容を知ることができたので、転科する不安はある程度解消できました。

 

担当エージェントから一言
院内見学の予約から日程調整、当日の同行までサポートいたします。見学は採用面接よりもカジュアルなイメージですが、院内のスタッフの方々にも挨拶するなど、面接と同様の心構えが好印象につながります。訪問時の服装など、不明点がございましたらご質問ください!

転職してよかったこと

患者様に効果が出て喜んでもらえること。表情が明るくなっていくのを見ていると嬉しくなります。特にFAGAは女性にとって深刻なメンタル面でのダメージがあり、そのケアに精神科での経験が活かせています。

あとは、やはり年収がアップしたことですね。キャリアアップは考えていませんでしたが、スタッフの雰囲気が良いので、手当も付きますし管理医師になることを前向きに考えています。


医師転職体験談の新着記事

新着求人

応募条件


働き方


将来性


給料


立地・勤務地



記事を探す


キーワードから記事を探す

エージェントが直接答える
医師転職支援サービス

記事を読む時間がない!
不安が解消されない!
もっと詳しく知りたい!

その声にエージェントが直接お答えします。
どんなささいなことでも、ぜひご相談ください。